たまごでアンチエイジング | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

おいしく、 楽しく、 美しく! 噂の 「きみは半熟」 


たまごで美肌 の続きです。


良質なたんぱく質は、健やかな肌や髪、爪、筋肉などをつくるのに、なくてはならないもの。


たまごは私の貴重なたんぱく源なので(なんせ調理が簡単) 、ここぞとばかりに調べました。

たまごプロまで巻き込んで 笑



- 完璧なアミノ酸バランス

カラダが必要とするアミノ酸を全てバランスよく摂るには、動物性たんぱく質も必要。(植物性たんぱく質では摂れない必須アミノ酸があります) 必須アミノ酸は八種類すべて揃わないと働けない(=最も含有率の低いアミノ酸の割合分しか働けない)ので、たんぱく質は量より中身のバランスが大切。たまごはその必須アミノ酸が全て含まれていて、プロテインスコアが100の優秀なたんぱく源。(植物性たんぱく質の大豆は、ザンネンながらこのスコアが低め)



- アンチエイジングにも! 


・メチオニンという必須アミノ酸から作られる抗酸化物質が、からだの毒素や老廃物を排出し代謝をよくする働きをする



- 脳にも!


・脳を活性化させるコリン(記憶・学習に関わる神経伝達物質)が豊富



- 生活習慣病予防にも!


・コリンは卵黄に多くふくまれ、コレステロールや中性脂肪値を適正に保つ働きを持つ



- コレステロールに、むしろよい


・悪玉コレステロール値を低下させ、善玉コレステロールを増やす成分(オレイン酸や、卵黄にふくまれるレシチンというリン脂質)がふくまれている (コレステロール値があがると問題視していたのは誤りで、あれは草食動物のウサギでの実験結果だそう)


とまあ、いいことずくめなのを知ると、もっと有難くたまごをいただこうという気になってきました。


ていうか、たまごは我が家の食卓には欠かせないので、こんなに優秀で助かった・・>< ほっ
卵料理もこれからもっとはりきってみよう!