九十九里浜の温泉でゆっくりしてきました。 去年、城之崎温泉(兵庫県)に行って以来、夏の温泉が気に入ってます。
都心にいると、「暑いのに温泉なんて」 と思うのですが、温泉地は意外と涼しいので気持ちいいんですよ。
~
夕食の前に一階の庭園風呂、夕食後に屋上の露天風呂へ![]()
夏の温泉は、香りと肌ざわりが違います。
湿気をおびた、夏の涼風がはこんでくるお湯の香り。
深い緑の、夏休みのにおい。 虫や葉が元気に息づくにおい。
そんな生命力にあふれた空気を肌に感じながらのお風呂は、
しっとり、というよりもむしろ
ら~らら~らら~
能天気な気分になります。
ひんやり、ツンと枯れた冬の空気のヒノキ風呂も格別ですが、夏の露天風呂の瑞々しさもいい。
おばあちゃんちを思い出すのは、夏休みの記憶かな。![]()
~
翌朝は、6時半に目覚めて、海からの朝日を浴びながら露天風呂。
向こうが浜です。一人だったので貸切状態^^ (人が少ないのも夏の温泉の魅力)
周りに普通に民家もあるし、自転車も人も通ってるけど、このおおらかさがまたいい。
ちょっとだけ日焼けをわすれて、長居してしまいました。

