おはようございます
まことのすけでございます
約1ヶ月ぶりにチケットセンターから届いたメールは、昨日8月21日の『そこに未来はある』公演のキャンセル待ち50番でした。
VR SQUARE会員限定公演でしたが、ワンチャンお見送りだけでも入れればと思い劇場に向かいました。
偶然、ミスターKさんがキャンセル待ち22番でしたので、一緒に待つことしました。
Kさんは対外は行けるのでは、と内心思っていました。
途中からミスターKテツさんも合流しまして、その時を待ちました。
18時を迎えて、なんと事前繰り上がりゼロ、そして本日はキャンセル待ちの繰り上がり当選はありません、との発表で対内もゼロでした。
30名くらいいたキャン待ちの人たちから、どよめきが起きました。
その後、対外8名とお見送り5名が呼ばれて18番で終了しました。
過去に何度もキャンセル待ちを体験しましたが、対内ゼロは初めてのことです。
個人的体験ですと、キャンセル待ち2番の時に事前ゼロ、対内1で2番でも対外だった経験はありました。
5月17日に当選メールを貰って以降、キャンセル待ちが6月に1回、7月に2回、8月は今回が初でした。
キャンセル待ちでもチケセン記録は当選として残るそうですから、悲しいかな私は当選している扱いになっているのでしょう。
6月から明らかに劇場公演の当選フェイズが変わり、露骨な新規優遇政策になています。
Kテツさんも1ヶ月半ぶりと言っていましたし、知り合いの方々も悉く落選祭りになっています。
本日の『今日は誰に恋をする?』で迫ちゃんが初日を迎えますので、見届けたくて申し込みましたが落選。
26日の『ただいま恋愛中』公演も申し込みしましたが、落選でした。
仕事の兼ね合いから、改装前の劇場公演観覧は無くなりました。
約15年応援して来ましたが、最後に思い出を作られせてくれませんでした。
17期生昇格記念コンサートは、仙台、大阪、名古屋と申し込み全て落選でした。
今月のオタ活はオンラインお話し会に1回参加しただけですので、メンバーに直接会えていません。
今週末に仕事上がりでパシフィコ横浜の握手会に第8部だけ参加するのが、今月初めてメンバーに会う機会になります。
出張公演も落選でしたから、今年の夏は、不完全燃焼に終わりそうです。
以前にも経験がありますが、オタ活が握手会だけになると大きくモチベーションが下がって行きます。
何故なら、話題が乏しくなってくるからです。
ライブや公演を見て、その感想を伝えたり褒めてあげたりするのが楽しいですからね。
9月から3ヶ月間、劇場はお休みに入ります。
4月を最後に17研究所による室長限定公演が行われなくなり、VR SQUARE会員限定公演も当たらず、映像倉庫も柱の会も役立たずの状況ならば、少なくとも会費を払い続ける意味を見出せません。
チケセンとオフィシャルショップは同じIDで連携している訳ですから、OS盤を大量に購入しているのもデータ共有している筈なのに酷い話です。
メンバー達には1ミリも罪はありませんが、つい公演が当たらないよ〜とこぼしてしまって、困らせてしまいます。
可愛くて良い子達ばかりなのに、「当たるように祈っとくよ」と言わせては、いけませんね。
この沈んだ気持ちで、どうやってこれから3ヶ月を過ごしましょう。
取り敢えず、OS盤の追加購入は停止しておきます。
<まことのすけ>