カンパニョーロ VELOCE10速化 完了 その3 | サザクロノート

サザクロノート

ゆるーい毎日の記録

さて、コンポ購入後に発生した懸案事項・・

BBカップの規格違いってのも、購入後に発生した

事案だったのですが、その他にも・・という事で


③その他
 ⇒コンポ購入後に発生した事案があります。


まず、ブレーキワイヤー類ですが、付属していた

ものでは長さが足りないので、結局は買い足し。

ただ、これは当初ワイヤーも購入で発注したのですが

付属のワイヤーで足りると思うので・・と、

ショップ側の好意でキャンセルしていただいた。

がしかし

結果として足りず・・で、ショップ側で用意した

ワイヤーを無料で対応していただいた・・・

カンパ純正にこだわるのであれば別ですが、

私としては5000円ほど浮いた事になるので、

かえって申し訳ないくらい・・・。


そのワイヤーよりも大きな懸案事項があったので

正に取るに「足らない」事でした。


さて、大きな懸案事項というのは何か?ですが

<VELOCE10速のキャリパーブレーキが合わない>


見てくれが合わないのでは無く、リアブレーキを

台座に取り付けてもブレーキシューがリムに届かず

はい、ショートアーチ、ショートアームだと

無理だそうで・・・で、カンパの現行ブレーキに

ロングは無いらしい。。。


終わりましたね・・・・

ですが。。。購入したVELOCE10速のキャリパー

ブレーキは奇しくも「クイックリリース無し」で

不便なことになること決定!だったわけですけど

結果として、今まで付いていたクイックリリース

機能があるPINARELLO 純正のキャリパーブレーキを

使い続けることになりました。

ワイヤーの引き率は問題なさそうというか、

ワイヤーテンション調整でどうにかなるレベルか。。

今現在は握り込みを深くしないといけないテンション。

これは追々調整を頑張ってみて、ダメなら

フレームをTREVISOから買い替えるか?という話です。


しかし・・

フラットバーロードの位置づけで、販売価格が

18万円くらいするのに、なぜにブレーキだけ・・・

と悶々としつつ、完全VELOCE10速化には至らない

という残念な結果でしたが、チェーンもスプロケも

シフターもクランクも載せ替えたので

気持ちよくポタリングに出かけようと思います。

VELOCE10速 クランク

VELOCE10速 RD

VELOCE10速 FD

VELOCE10速 Rスプロケ


そうそう、BBカップ、ワイヤーを自腹発注していただいた

ショップさん、有難うございました。

勿論、VELOCE10速のキャリパーブレーキは私が買ったもの

ですので、持って帰ってきました。

VELOCE10速 キャリパーブレーキ


ブレーキの最終取り付け(もとにもどす)作業の為

立ち会うことができて、色々お話もできたので

大満足なコンポ載せ替えでございました。