BBカップの規格違いってのも、購入後に発生した
事案だったのですが、その他にも・・という事で
③その他
⇒コンポ購入後に発生した事案があります。
まず、ブレーキワイヤー類ですが、付属していた
ものでは長さが足りないので、結局は買い足し。
ただ、これは当初ワイヤーも購入で発注したのですが
付属のワイヤーで足りると思うので・・と、
ショップ側の好意でキャンセルしていただいた。
がしかし
結果として足りず・・で、ショップ側で用意した
ワイヤーを無料で対応していただいた・・・
カンパ純正にこだわるのであれば別ですが、
私としては5000円ほど浮いた事になるので、
かえって申し訳ないくらい・・・。
そのワイヤーよりも大きな懸案事項があったので
正に取るに「足らない」事でした。
さて、大きな懸案事項というのは何か?ですが
<VELOCE10速のキャリパーブレーキが合わない>
見てくれが合わないのでは無く、リアブレーキを
台座に取り付けてもブレーキシューがリムに届かず
はい、ショートアーチ、ショートアームだと
無理だそうで・・・で、カンパの現行ブレーキに
ロングは無いらしい。。。
終わりましたね・・・・
ですが。。。購入したVELOCE10速のキャリパー
ブレーキは奇しくも「クイックリリース無し」で
不便なことになること決定!だったわけですけど
結果として、今まで付いていたクイックリリース
機能があるPINARELLO 純正のキャリパーブレーキを
使い続けることになりました。
ワイヤーの引き率は問題なさそうというか、
ワイヤーテンション調整でどうにかなるレベルか。。
今現在は握り込みを深くしないといけないテンション。
これは追々調整を頑張ってみて、ダメなら
フレームをTREVISOから買い替えるか?という話です。
しかし・・
フラットバーロードの位置づけで、販売価格が
18万円くらいするのに、なぜにブレーキだけ・・・
と悶々としつつ、完全VELOCE10速化には至らない
という残念な結果でしたが、チェーンもスプロケも
シフターもクランクも載せ替えたので
気持ちよくポタリングに出かけようと思います。
![VELOCE10速 クランク](https://stat.ameba.jp/user_images/20150516/19/ymnote/a8/68/j/o0419031413308773753.jpg?caw=800)
![VELOCE10速 RD](https://stat.ameba.jp/user_images/20150516/19/ymnote/f0/6e/j/o0419031413308773751.jpg?caw=800)
![VELOCE10速 FD](https://stat.ameba.jp/user_images/20150516/19/ymnote/49/0e/j/o0419031413308773750.jpg?caw=800)
![VELOCE10速 Rスプロケ](https://stat.ameba.jp/user_images/20150516/19/ymnote/45/00/j/o0419031413308773749.jpg?caw=800)
そうそう、BBカップ、ワイヤーを自腹発注していただいた
ショップさん、有難うございました。
勿論、VELOCE10速のキャリパーブレーキは私が買ったもの
ですので、持って帰ってきました。
![VELOCE10速 キャリパーブレーキ](https://stat.ameba.jp/user_images/20150516/19/ymnote/14/ea/j/o0560042013308778887.jpg?caw=800)
ブレーキの最終取り付け(もとにもどす)作業の為
立ち会うことができて、色々お話もできたので
大満足なコンポ載せ替えでございました。