【第2回】アルカション@西大泉と吉祥寺 | サザクロノート

サザクロノート

ゆるーい毎日の記録

吉祥寺のレピキュリアンでも修行されたシェフが

オーナーのアルカションさん。

アルカション

吉祥寺キラリナに行った際に、ひときわ拘った

プレゼンをしていたブースがアルカションさんだった。

まず数々のガトーが煌びやかで華やか。

狭いキラリナのスイーツ売り場では圧巻というか

突出して目立っていて、ウッドを腰巻に使った

Gケースとシックな色使いに、キラキラしたオリジナルの

ガトーが映える事ったらありゃしない!!

スタッフ背面に垣間見える諸々の「背景」「事務的な品」は

致し方ないとはいえ雑多な感じを印象に残すものの

VMDを強く意識して店創りをしていて、ガトーの数々を

トータルで打ち出している総合力は素晴らしい!


・・・と、まぁ評論家ぶって書きましたが

肝心要のケーキで購入したのは、取りあえず

お約束のシュークリームですけどね。

アルカションのシュークリーム
アルカションのシュークリーム2


シュー生地:パリパリ系
クリーム:カスタードと生クリームのブレンド、
     バニラビーンズ


ここもおいしいね。

シュー生地そのものが若干甘目で

クリームはキメをつぶさないように

カスタードと生クリームのフンワリと

合わせたもの。

アテスウェイさんより、アルカションさんの方が

好みなのですが、これはあくまで好みという事で。

昔と比べて、おいしいケーキ、シュークリームが

色々と楽しめるご時世なんで、糖尿病には注意して

楽しみたいなと思います。


御馳走さまでした。