焼き大福の王道「こごめ大福」 | サザクロノート

サザクロノート

ゆるーい毎日の記録

今日はちょいと行き先が上野方面でしたので、

阿部ちゃんをはじめ多くの方の「お持たせ」に

大人気の“竹隆庵岡埜”のアイコンメニュー

『こごめ大福』を本店で買いまして。

こごめ大福


これ、分厚い&ずっしり・・にも関わらず

甘さ控えめな「素朴な大福」なんですが

その佇まいや食べごたえは素朴ではないです。

風味も良くてね・・さすがに銘菓です。

こごめ・・の意味は勿論ベースになった

小米餅からですが、要するに「もち米」と
「うるち米」の混生で、うるち米としては
小粒の「あまったお米」的なものを混ぜて
餅にした庶民のもの・・という・・・・

そこらへんはググッてください。


包装も雰囲気あるので、お土産に是非モノです。


有限会社竹隆庵岡埜/本店のタウンページ

http://nttbj.itp.ne.jp/0338734617/index.html