SPG サンキューカード | サザクロノート

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ゆるーい毎日の記録

シェラトン、ウェスティン、メリディアン、セントレジスなどの

ホテルをチェーンするSPG。

ホテルを利用した際に、特段のホスピタリティを感じたり、素晴らしい

接客応対をしてくれたり・・・という素敵なスタッフさんに手渡す

サンキューカードなるものがあります。

$サザクロノート-SPGサンキュー


いわゆるサンキューレターですな。

ホテルを沢山利用する「エリート資格」保有の顧客に対して

SPG側が自前でカードを用意して、それをスタッフへ手渡してね!

という、CS向上施策・・・。


施策は素晴らしい!!


けど、なかなか手渡す機会が少ない。


ホテル慣れしている顧客だけの権利なので、並みな対応では

感動しないわけなので。


顧客は顧客で、宿泊初日にカードを渡して、滞在中のより良い

サービスを過大に期待してプレッシャーをかけよう!なんていう

アクションツールとして使っている人も居る様ですし。


まぁ、国内であればこんな使い方も有りか・・チップ制度ないし

とは思いますがね。



ちなみに、私はまだ手渡すほどの感動には出会えておりません。

SPGではない、下記のホテルでは、サンキューカードを渡したい

素敵な対応をしてもらったことがあります。


京都ブライトンホテル

帝国ホテル


素敵な対応=アップグレードや割引なんていう打算的なものではなく


素直にその対応に対して「すごいな」と思えたからなんですがね。

何かあった時の素晴らしい対応であったり、いつも当然の如く行う

対応、態度が感心させられたり・・という。


京都ブライトンホテルは、旅行先なのに救急車を手配してもらうほど

体調悪化した際の始めから終わりまでの、すべての対応について

自分が思いつく数段上の心遣いと心配りをしてくださった。

チェックアウトの際に、宿泊支配人(当時 T様)と他スタッフの皆様から

いただいたお言葉・・など、20年近く経過した今でも決して

忘れない出来事でした。

これだけでもサンキューカードを数枚渡さなければならないくらいです。

最低でも6枚は渡すスタッフさんがいますね。


更に5年後、同系列の別ホテルでその話をする機会があったのですが、


その数日後に、自宅へ「T宿泊支配人」から直筆のお手紙が・・。

5年前の出来事を覚えていてくれた上に、感謝の内容でした。


こういった事が、ホテルのファンを増やす・・・

本当の顧客満足なんだなぁと思っているので、


SPGではまだサンキューカードの出番がありません。



まぁ、そこまでの出来事が無くても、渡すべきなんでしょうけどね。