美味しい東京水・・・ | サザクロノート

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ゆるーい毎日の記録

Y!のニュースで、東京都の水道局売上が激減したと。

いわゆる放射能汚染の影響、原発人災事故の影響で

ミネラルウォーター、ウォーターサーバー事業会社の契約数が

大幅増になった結果とあわせて報じられていました。

更に、東京水は安心安全で美味しいと広報するのは

逆効果だ・・理由として、行政は信じられないから・・だそうです。



我が家もその口です。



行政サービスも、商行為も・・何かする際に相手がいる事全て

信頼信用があって初めて成立するはずです。

信頼信用を失うと、それを挽回するには並大抵の事では不可能ですよね。


ブランドの構成要素の大きな一つである信頼と信用は

築き上げるのに、長い時間と実績が必要です。


ただ、信頼と信用を失う時は、一瞬です。

信頼と信用を失った場合、それが商品であれば新しい商品の開発に

注力した方が効率が良い場合があります。

同じゼロから再構築する時間は同じでも、一度ドロ(レッテル)が付いた

商品はマイナスからのスタートと言ってよく、払拭してから再構築するまで

新商品より大変ですから。



信頼と信用を失ったのが、企業の場合に当てはめると、
経営陣・責任者の総入れ替えという事でしょうか。

責任をとるから責任者なわけですから。


行政サービスに当てはめるなら、最低限は判断を下した現場責任者が

辞する事・・。


国家行政であれば、政権与党が交替する。


それが至極当然の事なんですよね。


責任を負う立場から退場する事・・・


これができない弱虫が政治家に多いのでしょうねぇ。