ダウンジャケット2 | サザクロノート

サザクロノート

ゆるーい毎日の記録

義父用のダウンジャケットにどこの品物を買うのか悩んでおりますが

自分はというと、体格に見合った「ノースフェイス」を使用しております。

正直・・・車で移動することが多いので

ダウンジャケットは、なかなか出番が無いというか

車の中ではダウンはシートベルトをするのに邪魔ですし

ドアtoドアで車移動の場合は、結構薄着で出掛けてしまうので・・・

ダウンを着用して街中をウロウロするなんていう機会が少ないんですよね。

まぁその割には、USA基準で900フィルパワーのメトロダウンを主力にして
いるので、ダウンを着用したまま建物内に入ると、汗かいちゃうんですよ。

日本の施設内空調って、滅茶苦茶な設定ですからね。

12月から2月の寒い外ではコートやダウンで行動するでしょ。

そんな格好で電車や商業ビル、オフィスに入ると、馬鹿みたいな暑さ。

だって25度くらいの設定がされてたりするからね。

真冬の寒空で耐えられる格好をしているのに

建物内は真夏日のような暑さ。

省エネなんて度外視した所業ですからね。

電車の中なんて、嵩張るし・・・暖房は18度程度で構わないと思うんですが。


とはいえ

義父さんは結構ご高齢ですし

寒暖差の激しさは心臓にも良くないので

ダウンジャケットはプレゼントしたいかなと。

やはりモンクレールかなぁ・・・