équilibre




〜ケーキの記録〜





モンブランが

美味しい季節になってきたのが

嬉しい◡̈♥︎


(1年中美味しいと思ってるけど😋笑)



冬季限定になりがちな

商品だから

各店舗のモンブランを

食べ比べられるってのも

冬はケーキ屋巡る

価値がある照れ





ってことで、

お店にあった

2種類の

モンブラン

食べ比べラブ💕

しちゃいました看板持ちスター






モンブラン

¥830(税込)



マロンクリーム


シャンティー


マロンバタークリーム


メレンゲのモンブラン





《断面》




モンブランのペーストは

しっかりと甘い!


中のシャンティーは

砂糖なし

だと思う!

入ってたとしても

ほんとに少量真顔


コーティングなしでも

サクサク

メレンゲラブキラキラ


その間に

ふんわりと柔らかい

マロンの

バタークリームが

絞られてました乙女のトキメキ

これが

優しくて

ペーストとは違う

マロンの味が

フワッと感じて良い⭕️!



王道のモンブラン

ですニヤリ

シャンティーは

お店によって


砂糖なし

砂糖あり


で、結構分かれる。


どっちが好きかって言うのも

きっと分かれるんだろうけど、、


うん。

どっちも好きラブラブラブ


そのモンブランに合わせて

シェフが

入れない方が良いなぁとか

入れた方が美味しいなぁとか

考えて作ってくださるから

美味しければ

全部正解指差し⭕️







もう一つが


¥990(税込)

わお!約1000円!



和栗

(熊本産、茨城産)


ヴァニラのシャンティー


アーモンドのメレンゲ



別添えのメレンゲ!!

メレンゲサクサク推しにとって

最強アイテム的な感じよね。

別添えって♥︎

ありがとうございます♪




乗せてみた




これだけで

テンション上がる‹‹\( ´꒳`)/››

笑笑



《断面》




産地に拘った

和栗のモンブラン

上のモンブランより

1.5倍くらい

大きいのかな?

一つ一つ

丁寧にケース入りでした⭕️



ペーストは

細くフワッと

たっぷりかかっております*.*


優しい栗の味🌰

ほっくりと

甘すぎることなく

でもしっかり

栗の風味を残してくれる。。



中のヴァニラのシャンティーは

甘さだいぶ控えめ。

こっちも砂糖なしかな??

ヴァニラの香りで

甘さを錯覚されそうだわ(  ´ ꒳ `  )



いやそれにしても


別添えのメレンゲ

めっちゃいい👍


これだけ食べても

十分すぎるくらい

美味しかったラブラブラブ







どっちのモンブランも

栗それぞれの良さが伝わる

モンブランだった♥︎





・・・*・・・






エキリーブルは

"バランス"

と言う意味なんだそうです。




私も昔、シェフに

そんなことを

教えてもらったのを

思い出したなぁ(  ´ ꒳ `  )



数ある組み合わせから作る

丁度良いバランスの

ケーキこそが

永く長く愛される

味になっていくんだなぁ

なんて、

エキリーブルの

ケーキを食べながら

思いました*.*





美味しかったです照れ