ご訪問ありがとうございます。
やまなかまいですニコニコ


GWが始まりましたね!
うちは旅行の予定などはないのですが
ちょこちょことお出かけする予定です音譜

ちなみに今日はイオンモール志都呂へ
行ってきました〜!

お目当ての品は結局買わずでしたが…
久々に家族でゆっくりお買い物を
満喫できましたラブラブ


***


我が家の子供部屋への入り口

 



向かって左側が長男、右側が次男で
左右対称の同じ間取りです。



長男の部屋ドアを開くと



こうなっております。

長男部屋のクロスは
長男が自分で選びましたラブラブ


部屋の広さは4.5畳!

ちなみにベッドのサイズは
セミダブル。


建築計画中は

4.5畳にセミダブル…!
もうベッドしか置けない部屋
なるんじゃないか笑い泣き

と心配したんですが

寸法を測って確かめたところ



いや、意外といけるビックリマーク

テレビボードも机も置けるビックリマーク


と確信キラキラ



実際

セミダブルのベッドを置いても
テレビボード置けて
その間に座ることもできるアップ


息子の部屋を見た家族や親戚にも


「4.5畳に見えない、広く見える」

「子供部屋としては十分」


と好評です音譜



4.5畳でも余裕がある部屋になった理由

それは





オープンクローゼット



にしたことビックリマーク


これに尽きると思いますビックリマーク



クローゼット部分が1畳あるので
そこを含めたら5.5畳。


扉がないので
視覚的にはクローゼット部分も
部屋の一部として見えますよねアップ

これがかなり大きいかと目


その1畳部分に洋服はもちろん
学用品やその他のものも
全て収納しているので

他のスペースはすっきりキラキラ


我が家の長男は割と大雑把で
ズボラさんな性格にひひ



クローゼットに扉をつけても


開けっ放しになる


開け閉めが面倒になって
中にしまわなくなる


のが目に見えていたのであせる


扉をつけないことにしたのですが
これは正解でしたアップ


リビングなどはなるべく
隠す収納にしてスッキリさせたい
私ですが


子供部屋に関しては別ビックリマーク


実用性重視で考えます音譜



あとはこのテレビボード



IKEAのものなのですが

幅が一般的なテレビボードよりも
狭くかなりコンパクト!

シンプルな作りで圧迫感もないので
狭いお部屋にぴったりですイエローハーツ

しかもお値段2000円以下!
びっくりですよねーーゲッソリ




子供部屋に関しては


「すぐに散らかす!」
「片付けない!」


と思っていらっしゃる方も
いるのではないでしょうかおーっ!



でも、待ってください。



その子供部屋、


子供が片付けやすいですか?

リビングや寝室と同じように
大人中心で収納方法を
考えてはいませんか?


収納は、「使う人に合わせて」
考えることが大事ですドキドキ


子供部屋を使うのはお子様ですよねニコニコ


お子様目線になった収納方法を考えれば
片付けがしやすくなり
散らかることも減ると思います。


こども一人一人性格が違うので
その子に合わせることがポイント合格


我が家の長男は、お片づけに関しては

・おおざっぱ
・ズボラ

ですウシシ


そんな長男部屋の収納方法を
次回ご紹介させていただきたいですキラキラ



ピンク音符 やまなかまい ピンク音符

instagramではおうちの紹介や
日常についても投稿しています。
お気軽にいいね、フォローしてくださいねラブラブ
以下のリンクでとべます。