日産・バネットのベルト交換

マツダ・ボンゴと併せて
台数の多い商用車ですね

今回はタイミングベルトの交換です

まずは座席を全て取り払います
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エンジンと対面

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ロアホース

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アッパーホースを取り外します

ロアホースからの方がエンジンに
LLCが掛からないのでオススメかと

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ここからひたすらファンやら
ベルトやらコネクタやら

とにかく取り外していきます

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クランクの太いボルトは
少し強めのインパクトで衝撃を
与えれば緩んでくれます

普通の工具で回そうとすると
クランクが回ってしまい
タイミングがずれてしまいます

ベルトを入れ替えたら
タイミングを合わせます

カム側は3番の表記に合わせます

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クランクシャフトは
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合いマークに切り欠きを合わせます

合わせる時にちょっとだけ
マークより左にした方が
ベルト張った時に合いやすいです

後は組み付けて始動したら
作業完了です


簡単に書いてますけど
結構力使います


といったところで

今日は以上です