Office 2016 for MacはOffice 2011 for Macから五年ぶりの新しいOfficeで、Windows版とほぼ同じに、使い勝手よく、違和感なく使えるようになりました。
 
今回はMacユーザーに、Excel 2016 for Macの改善された点についてご紹介します。
 

 
リボン
 
Excel for Macのリボンは今まで、Windowsと違っていたので、凄く使いづらかったんです。でも、これがExcel for Mac 2016になって、Windowsと同じようになりました。
 
そもそもの「縦の長さ」が短くなりまして、打ち込み画面の幅が増えました。これだけでも見やすく改善されております。
 
さらに、リボンの並びがWindowsと同じになったことにより、非常に快適にOfficeを使うことができます。
 
 Excel 2016 for Mac
 
Excel 2011 for Mac
 
 Windows版Excel
 
ショートカットキー
 
今までは、「F2」を押しても、変な表示しか出なかったんですけど、Excel 2016 for Macでは「F2」キーで、セルの入力モード切替が実装されました。
 
普通、セルに入力された値や式を直すときは、皆さんダブルクリックするでしょう。Excel 2016 for Macでは、「F2」を押したら、入力モードになります。
 
これがMac版ではできなかったんですが、今できるようになっております。これが超絶便利!いちいちダブルタップするのは面倒ですからね。F2一発で入力が出来るのは非常にナイスでしょう。
 
 
テーマを選べるようになった
 
色やフォントなどの組み合わせを選べる[テーマ]が使えるようになりました。
 
 
 
おすすめ機能のあるグラフやピボットテーブル
 
Windows版ならExcel 2013からあった機能ですが、Mac版ではExcel 2016になってからあるようになったのです。
 
データを選択して、[おすすめグラフ]をクリックすると、このようにグラフの候補が憑依されます。
 
 
この他に、グラフの種類やスタイル、図形の種類やスタイルが追加されており、ピボットテーブルの機能や操作性もWindowsのピボットテーブルに合わせられています。
 
というように、Excel 2016 for Macは元のバージョンと比べて大幅に改善され、Macユーザーも非常に快適にOfficeを使えるようになりました。