こんにちは、南国女ですやしの木

 

バタバタしていて、前回の投稿からだいぶ時間があいてしまいましたガーンアセアセ

 

ついにボラボラ島滞在最終日です大泣き

充実していたけど、あっという間でした。

まさに刹那…。

 

 

前回の記事はこちら♪

 

 

 

これまでの旅行記はこちらから♪

 

 

11日間 タヒチ・ボラボラ島旅行 旅程

12月26日㈫那覇→成田→パペーテ→ボラボラ飛行機

12月26日㈫~12月29日㈯ ボラボラ島(ホテルマイタイポリネシア)

12月30日㈯~1月2日㈫ボラボラ島(インターコンチネンタル・ル・モアナ)

1月3日㈬ボラボラ→パペーテ飛行機

1月4日㈭パペーテ→成田飛行機(5日㈮に成田到着)

 

 

にっこりにっこりにっこり

 

 

 

 

 

  8日目、あさ

 

ついにこの日がきてしまいました…。

チェックアウトは翌日ですが、朝にはホテルを出てタヒチ島へ移動なので、ボラボラ島でゆっくり過ごせるのは今日が最後。

 

 

といってもやることはいつもと一緒!(笑)

ご飯食べてビール飲んでゆっくりして、海で遊ぶ!

 

 

朝ごはんを食べたら、昨日作ってもらった帽子を持って早速ホテルのビーチへGO!

image

 

 

 

最終日は(も?)2人乗りのカヤックに乗って少し遠くまで冒険してきましたニヤニヤ

 

 

右斜めの方向にある島、ろうそくみたいに木がはえているフォルムが可愛くて好きでしたラブ

 

 

 

すこし雲が多めの空模様くもり

 

 

宿泊していたコテージの海をはさんで向かいの島へ。

ソフィテル・モツ・プライベートアイランドがあったようですが、今は廃墟となっていました。

 

 

image

 

 

 

時がとまったような感じ。

 

image

 

他の方はこの先のコテージまでぐんぐん進んでいってました。ワイルドすぎい…絶望

 

 

image

比較的綺麗なままの看板。

 

 

 

折角上陸したのでカヤックを止めて、シュノーケリングをしてみることに!

 

image

 

 

 

ちょこちょこサンゴやお魚がいました。

 

image

 

 

 

image

 

2時間近く遊んで漕ぎ納め。

後悔ないくらい漕ぎまくりました。

 

 

  8日目、おひるごはん

 

 

向かいの島までは、見ている以上に距離があった上に、泳いだったので、クッタクタ。

ランチは、お部屋で昨日に続きアルファ米(わかめご飯)とビール、残っていたお菓子などを食べました。

 

 

なぜか写真が見つからず…ガーン

休日のお昼ご飯みたいな雰囲気でした(笑)

 

 

ごはんを食べた後は、バルコニーでまったり過ごしました。

 

ここからの写真も撮り納め…

image

 

もってきたセルカ棒を最終日に初めて使って、手では取れない画角に感動(笑)もっとはやく使えばよかった絶望

 

image

 

 

 

 

泳ぎ納め

 

image

さっきのシュノーケル中に拾ったゴーグルをつけて大海原に繰り出す私

 

 

18:00

夕日をみにマティラビーチへ。

昨日の夕方も見に行ったのですが途中で曇ってしまったため、リベンジ!

 

image

キラキラと光る青い空もいいけれど、夕暮れ時もまた素敵。

 

image

 

 

結局、この日も最後の方は雲に隠れてしまったけど

幻想的な色合いに心落ち着くひと時でした。

 

 

image

 

 

  ラスト、ボラボラディナー

 

19:00 夜ごはん

 

ボラボラ ラストディナーは‥‥

 

一番はじめに訪れた…

 

ボラボラビーチクラブへ!

選定理由は、現在地の一番近くだったから(笑)

 

ディナータイムに少し出遅れてしまったので店内は既に

激混みメラメラメラメラメラメラ

 

パンク寸前のところに押し込んでもらいなんとか着席。

断ることをしらないボラボラのお店(笑)

 

 

かなーり待ちましたが、なんとか食事にありつくことができました驚き

 

 

リングイネ

いたって普通のお味。

image

 

 

オリジナルハンバーガー

ワイルドに割かれたお肉とBBQソースが美味!

image

 

 

お気に入りのHOA生ビール

最終日はしっかりお水を頼むことも覚えましたウインク

 

image

 

 

料理を待つ間、到着した頃はこうだったねー、あっという間だったねー、なんてゆっくり振り返ることができたのでそれはそれでよかったですお願いお願いお願い

 

 

変わらず店内が混雑していたので、オーダーしたものをさくっと食べてお店を後に。

 

 

 

最後の最後までボラボラ時間を楽しむべく、ホテルのバーで2次会トロピカルカクテル

 

image

 

 

ドリンクができるのを待っていると、モアナのスタッフが「ヤマダ(仮名)~!?」と声をかけてくれて、最後のお別れをすることができましたおねがいラブラブ

 

なぜか名前をしっかり覚えてもらっていてびっくり!かつ嬉しかったです。(噂になるようなことでもしてたかしら…びっくり(笑))

 

 

お部屋に戻ってからは、昨日のワインの残りを消費しつつ、荷造り笑い泣きまだ帰りたくない!!

 

滞在中に聞いて大好きになったタヒチの音楽を流しながら作業しました。

あまりにも楽しい思い出すぎて泣きながら荷造りしていたのは内緒ですニヤニヤニヤニヤニヤニヤ。引くくらい泣いてました(笑)

 

 

無事(まだまだここにいたかったけど)荷造りを完了させ、ワインも飲み干して作業終了。

 

 

寝ると明日が来てしまう名残おしさもありましたが

日中の疲れと、いい感じお酒が回ってバタンキューでした(笑)

 

 

タヒチ・ボラボラ旅行も終盤に…!

旅行記なんとか書き終えられそうですほんわか(つづく)

 

 

 

ダイエットと休肝日の味方…!