こんにちは!南国女ですやしの木

 


セルフプロデュースしたWeddingPartyについて
振り返りながら記録をしています。

 

 

 

前置きがながくなりましたが・・・

前回の話はこちらから(セルフプロデュースにいたった経緯)

 

 

 

 

ようやく、本題です!!

 

 

 

 

 

    

ウェディングパーティーを
セルフプロデュース
するためにやった 
10のこと
 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじまり、はじまり~星ルンルン星ルンルン

 

 

1年6カ月くらいまえ

  ① 会場決め

 

私たち夫婦のお気に入りのレストランにしました。

(会場については、後日書き予定です~鉛筆

専門式場ではなかったので、貸切の可否や、パーティープランの有無、キャンセル規程についてなど気になっていることを電話で問合せました。特に問題ないとのことで一安心照れ

予約は会場の規定に沿って3カ月前くらいに電話でお願いしました。
「ここしかない!キラキラ」と思っていたので、ここ以外の式場見学とかには行ってませんウインク

 

 

7カ月まえくらい

  ② 演出・当日スケジュール決め

 

パーティーの構想はだいーぶ前から練っていましたが・・・
演出を、いつ・どこで・どれくらいやるのか
実際に組み立ててみました。

また、余興?ゲーム?も企画していたので、
夫の意見も聞きつつ詳細を決めて進行台本とタイムスケジュールを作成しました
花

 

6カ月まえくらい、依頼したのは4か月前

  ③ 司会者さがし~問合せ

 

自分たちが全力で楽しむために、当日の進行はプロにお願いしました。結婚式の司会経験が豊富な方の中から実際にお会いしてフィーリングが合った方にお願いしました。

事前に決めていた、パーティーの構成についてお話したところ
演出の時間配分や進行についてアドバイスいただけたので
とても心強かったですおねがい

 

 

パーティ全体の準備と自分に関わる準備が入り混じるので少しバタバタ

5ヵ月まえくらい

  ④ ヘアメイクさん手配

 

前撮りでお世話になったかたに再度お願いしました!爆  笑
0から探すと大変ですが、前撮りの時に集めていた情報が役に立ちました

 

 

4カ月まえくらい、送ったのは3カ月前

  ⑤ 招待状づくり

 

楽々ウェディングのWEB招待状で作成しました!
簡単にハイクオリティな招待状ができました。
カード決済やゲストリスト自動作成など機能性も抜群。

なのに無料・・・すごすぎる。
おしゃれ~と友達からのウケもよかったですニヤリ

 

 

  ⑥ もろもろDIYアイテム作成と買い付け


ペーパーアイテムや小物の作成と必要な物の買い付けをしました。

 

 

  ⑦ カメラマン手配

 

くらしのマーケットで見つけた方に依頼しました~

良い方に出会えてよかったニコニコ

 

 

指差しこの間、司会の方からのアドバイスを踏まえ

タイムスケジュールの修正なども行いました。

 

ついに大詰め!1カ月まえ

  ⑧ 会場打合せ

 

タイムスケジュールを持参して、
会場(レストラン)のかたと打合せをしました。

 

・全体スケジュール(開宴/終宴)

・当日の進行
・料理や飲み物のプランや
・音響、BGM

 

などなどを確認しました!

 

我々は、スケジュールの都合で叶いませんでしたが
可能なら司会の方にも同席していただくのがベストかと思いますビックリマーク


この日は、カメラマンさん、も同行してくださり
現場下見と撮影内容の確認もしましたカメラ

 

いよいよ間近!

2、3週間くらいまえ

  ⑨ 司会者との最終打合せ


会場打合せの内容を踏まえて最終の確認!
タイムスケジュールと司会台本を見ながら細かい内容を詰めました。また、司会者作成のプロフィールシートの内容に基づいて
新郎新婦紹介についてもすり合わせをしましたニコ

 

 

ついにGOAL!

  ⑩ 本番当日

 

最高の1日にするべく全力で楽しむのみ星虹

 

 

以上~!!

思い出せる限り、書いてみました。

細かい所抜けていたらごめんなさい赤ちゃん泣き

 

 

指差し実際に経験してみて

 

会場・司会者・カメラマン、企画に関わるそれぞれの方との

細かな調整と連絡が必要ではありますが、やること自体はそんなに難しいことはないかなぁと思います!

とにかく、時間が命(むしろ時間さえあればなんでもできる)

取り掛かりは、早いに越したことはないので、

できることからはじめるのが秘訣かなぁと思いましたニコニコ

特にリサーチ系はこつこつとチューリップ

 

それでは今日はこのへんで!また更新します☆

 

 

 

 

 

 

 

対応も早くて信頼のおける方でした!

 

地元自慢のパンパン