こんにちは!

新しい苗字で呼ばれるとソワソワしてしまう南国女です晴れ(笑)

 

昨日名義変更に行ってきたのですが、大苦戦しました…えーん


当初の予定としては、

免許証の名義変更

新しい免許証を本人確認書類にして、
銀行口座の名義変更(ゆうちょとUFJ)
積立NISAの名義変更

 

を一挙にやろうと思ったのですが…
しょっぱなからつまずきまくりえーん

 

タイムオーバーで、免許とゆうちょしか変更できませんでしたショボーンショボーン

 

銀行は閉店早すぎな上に、郵便局はコロナで時短営業

 

 

わざわざ休みとったのにくそぉぉぉぉゲロー

 

つまずく私が悪いってか…チーンチーン

 

いや、でもそもそも

戸籍とか住民票とかなんやらかんやらって煩雑すぎませんか??

 

私の理解力がなさすぎるだけなのか…ゲッソリゲッソリ

とりあえず、ややこしすぎて殺意が湧くレベルでした爆弾爆弾

荒くてスミマセン…

 

 

ということで、今後同じように殺意を抱く人が減るように私のしてしまった失敗について書いておこうと思います。(笑)

 

 

 

私は「婚姻届受理証明書」をもらっていたので、警察署へ直行パトカー

これが大間違いでした叫び(というか凡ミス…?)

 

婚姻届受理証明書では、運転免許の名義変更はできません!

銀行口座の名義変更もできません!

 

新しい姓の住民票が必要です

ということで、大慌てで市役所へ。

 

 

 

そしてここで、またもやトラブル発生ドンッ

 

 

 

住民票交付窓口に行くと…

「沖縄から新しい戸籍が届いていないので発行できません」

 

ガーンガーンガーンガーンガーン

 

そうなの!?

 

証明書を出したら新しい姓の住民票もらえると思ってた私はプチパニックあせるあせる

ただ質問や反論しようにも、私自身が仕組みをよくわかっておらず何をどう伝えていいやら…
 

 

 

とりあえず退散することに。。

 

 

 

住民票がもらえないことには、何も始まらないのでとほほ…ショックショック

と思ってたのですが…

 

 

すぐに名義変更できるから証明書もらったのに!
 

意味ないやん!!

 

絶対そんなはずはない!!

 

と再度ネットでリサーチメラメラメラメラ

 

 

 

住民票の名義変更が必要なことがわかりました!!

 

 

 

やっぱできるじゃん!さっきの人教えてよムキーッムキーッ

とプンスカしつつ

 

急いで市役所に戻って

住民票の名義変更の手続きをしましたアセアセ

 

 

 

そしてその後は警察署、郵便局と割とスムーズに名義変更することができたのですが、とっても疲れました〜〜ショックショック

 

 

 

 

 

ということで!入籍してすぐに、改姓後の住民票をもらうには、

 

①住民票の名義変更手続きをする

②新しい姓の住民票を発行する

 

 

この2ステップが必要です!

 

 

婚姻届受理証明書を見せるだけでは、新しい住民票は発行できませんのでご注意ください。

 

 

 

市役所の前で諦めなくてほんとによかったですショボーンショボーンショボーン

 

 それでは、また流れ星