ゆうべSUPEREIGHTのヤスくんの活動再開が

発表になりました。

FCからのメール配信後にインスタライブがあり

久しぶりにメンバー5人揃って姿を見せてくれました。

ヤスくんは右手の中指は手術後まだ固定器具をしていて

完治できてないので8月からのアリーナツアーでは

ギターの演奏は出来ず歌唱のみで参加ということですが

いつもライブのときに大西省吾さんやPeachさんが

サポートしてくれるから今回もそうなるのかなぁと思っています。

それでも横山くんはギターの練習を頑張って

今まで以上に急成長した演奏を聴かせてくれるのでは、、

と期待しています。

昔からピンチはチャンスと言って逆境に燃えるタイプ

ライブで見るたびに横山くんのギターは上手くなってるけど

更に上達していると思います。

 

それにしても5人揃ってのインライは

とても楽しいものでした。

しょーもないことで笑い合って

前後に椅子に座っているけど前列の人たちが後ろを向いて

インライ視聴者を完全に置いてけぼり状態にしてしまう。。

これって他のグループだとあるのかどうか知らないけど

エイトではよくある姿でエイターにとっては大好物

ヤスくんの怪我があって状況としては

笑えないのかもしれないけど

指以外は元気でツアーには歌唱で参加するから

安心してください、というのをファンに見せるために

阿吽の呼吸でトークが進んでいく感じ大好きです。

ジャに勉もクロニクルも終了して

わちゃわちゃしているメンバーを見る機会も

すっかり減ってしまったので

懐かしさもあって本当にキュンとしました。

ヤスくんなんて最後は笑い泣きしてるし

髪を短くしたら一気に若返ってしまって可愛いのなんの

インライは明日26日いっぱいアーカイブを配信しているので

何回もリピートしそうです。

 

先ほど昨日と同じくTHE TRADにて

岡村靖幸さん楽曲提供のハリケーンベイベが

初オンエアされました。

岡村ちゃん節炸裂でかっこいい~

 

毎回思うけど

楽曲提供してもらった曲は

大抵どれもその人のテイストを感じるのだけど

エイトが歌うとちゃんとエイトの歌になっているんですよね。

先日別のラジオ番組でつんくさんが楽曲提供した歌が

オンエアされたんですがザつんくさんっていう感じなんです。

つんくさんの楽曲、岡村ちゃんの楽曲

全然違うのにどれも歌いこなしてしまう。

若い頃から色んなタイプの歌を歌ってきているので

違和感なく今度はこんな感じのがきたかぁと思いながら

聴くことが出来ます。

 

よく私は30代のアイドルは難しいと言ってるんですが

デビューしてから数年のイメージがついて回るので

キラキラのアイドルソングが多いと

メンバー全員が30代になってきた頃

どういう歌がいいのか難しくなってくるんですよね。

エイトはデビューは演歌のカテゴリーだし

初期は面白おかしいコミックソング的なものばかり。

1番王道な歌って踊ってかっこいい歌というのが

シングルでありませんでした。

 

多分ミリオンになるくらいの大ヒット曲がない

というのもある意味功を奏しているのかもしれません。

SMAPが世界に一つだけの花の大ヒットのあと

どういう歌を歌っていのか分からなくなったと言ってました。

メンバーが30代になり後輩グループが増えてくると

リリースの回数が減ってきますが

エイトはそれでもコンスタントにリリースしてきたと思います。

どんな歌でも歌いこなせること

これはエイトの強みの1つだと思います。

 

8月になるとすぐにアリーナツアーが始まりますが

私がライブに行くのは10月なので

その頃にはヤスくんの中指がどうなっているのか。。

 

 

今日は山形や秋田の方で大雨になっているようですが

埼玉の南部は18時頃から雨予報が出ていて

東側の空にはもくもくとした入道雲が出来ていますが

なんとなーく空が暗くなってきました。

天気が不安定なのいつまで続くんでしょうね