今日は仕事が休みなんですが

外は朝から気温上昇で暑くなっています。

汗をかくのには慣れてきましたが

急激な暑さにはまだ身体が慣れていなくて

下手するとすぐにバテますね。

 

 

エイトのアリーナツアーに

愛知の中学生の吹奏楽部が参加して

オモイダマをコラボするらしいです。

東海地方の番組が密着するとかで

村上くんがVTRコメントを出したらしい。

エイト側から正式に発表ってあったのかしら?

愛知だけなのか他の地域でありなのか不明ですけど。。

 

こういうのって賛否両論でるのは分かるのですが

エイトの20周年を振り返ると

その地方のテレビ局とコラボして

地元の人たちが出演というのは過去にもあったし

私は別にイヤとは思わないです。

 

それにたまたま情報が出たから

中学生の吹奏楽部とコラボすることが分かったけど

本来はツアー初日までセットリストやライブの演出は

知ることはないので気にしないです。

自分の思ったセトリや演出じゃないと

満足できないかもしれませんが

万人が良いと思うこと出来ないだろうから

それよりも楽しんだもの勝ちだと思っています。

 

それに中学生にとってなにわとかスノストあたりが好き

という人が多いんでしょうけど

一緒にコラボすることでエイトが

気になる存在になるかもしれないし

これも何かのプロモーションと思えばいい。

中学生の多感な時期に大きなステージに出て

彼ら彼女らの今後に何かしらの影響があるかもしれないし

コラボするために一所懸命練習してくるだろうから

案外見てみたら感動するかも。

 

短絡的にすぐ否定する人っていますよね。

私も好き嫌いははっきりしてる方ですが

否定的なことをすぐに言わないように気をつけています。

自分にとってはモヤっとすることでも

誰かにとっては最高なことで

自分と考えが違った場合はそういうのも有りだと

思うことにしています。

 

エイトはアリーナツアーとドームツアーでは

違うようにすると言っていたので

15周年はファンのために色々考えてくれたけど

20周年はエイトがやりたいようにやってくれればいいです。

山あり谷ありのグループだけど20周年は

盛大にお祝いしたいです。

 

昨日も某バンドの活動休止が発表になりました。

永遠なんて本当にありません。

活動を続けることの難しさは

サザンを見ていて常に感じています。

次があるなんて思ってはいけないんです。

サザンのライブに行くと桑田さんが最後に

みんな死ぬなよ~って言うことがあります。

この言葉はリアルなんですよ。

サザンの次はあっても

自分がライブに行ける状況じゃないかもしれないから。。

自分名義だけでチケットをとるなら

複数公演のチケットが取れないことの方が多いです。

だからこそ1回の公演が本当に大事だし大切になります。

 

エイトジャムフェスでもエイトが

極上のエンターテイナーであることを証明してくれました。

20周年という記念のツアーに

どういうものを見せてくれるのか

気持ちをフラットにして楽しむことだけを考えています。