先週の金曜日から昨日の日曜日まで

さいたまスーパーアリーナで開催されていた

エイトジャムフェスに行ってきました。

フェスのレポや詳しい内容などは

えっくすなどに沢山ポストされているので

それを見ていただくとして

私は単なる感想を。。

 

1日目

WANIMAとの対バン形式のライブ

WANIMAのライブを見るのは初めてだったのですが

3ピースバンドでシンプルだけど音が重たくてかっこいい

想像していたけどとても熱い演奏と歌で

歌を全然知らなかったんですが

歌が届くとか伝わるという感覚になるライブでした。

1曲の中で曲調が変わったりするので

ん?メドレーなの??と思ったら1つの歌だったり。

面白いなぁと思いながら

熱量にグッと来て涙が出そうになったりもしました。

 

エイトは対バン形式は初めてということでしたが

登場1曲目がハイスピで

この曲にはブルースハープがあるのに、、聞こえる、、

と思った瞬間に思い出しました!

2年前のロッキン出演が台風で中止になったとき

リハ中のスタジオからインスタライブをするという映像で

丸ちゃんがブルースハープのホルダーをしていたのを。。

丸ちゃんがブルースハープお披露目!

2年越しでようやく見れました。

 

アンコールでWANIMAと一緒に

WANIMAに楽曲提供してもらったここにをコラボ

2018年すばるくん脱退して6人体制になって最初のシングル

2組が一緒に歌うのは初です。

聴いてるときからウルっときていたけど

泣くのはガマンしていたんですよね。

だけど最後エイトのメンバーの挨拶のところで

村上くんが歌ってるときから当時のことなど思い出したようで

グッときてしまって泣き顔を見たら

こちらまでもらい泣きだし会場中からすすり泣き

 

ホスト役のエイトとゲストのWANIMA

お互いにリスペクトしているのがよく分かって

このフェスが温かいものになりそうな予感のあった初日でした。

 

 

2日目

この日のゲストの出演順は

打首獄門同好会→Perfume→石崎ひゅーい→いきものがたり

最後はホストのエイトの順番

 

2日目もそれぞれの出演者とエイトがお互いのリスペクトで

とても温かい空気が会場を包みこんでいました。

打首さんは会長とメンバーが同世代ということで

SUPEREIGHTという名前が良いと言ってくれたり

(打首さんのYouTubeにMCの一部がアップされてます)

Perfumeはサプライズで前向きスクリームを

曲の間に入れてくれて観客と一緒にフリをしたり。

どちらも完全にサプライズだったようです。

 

石崎ひゅーいくんは3年前の関ジャムフェスに出演したとき

ステージから見えるペンライトがキレイと絶賛していたので

今回は最初からしっかりペンライトを振らせてもらいました。

普段ペンライトを使用していないライブなのに

ペンライトはどうなんだろうと少し躊躇してしまうんですよね。

途中でバックバンドのメンバーに何色が好き?と聞いて

青と答えたので会場が青いペンライトになったの見て

色が変えられることを知ってくれました。

いきものがかりのときはリーダー水野さんのギターと

聖恵ちゃんの2人だけでデビュー曲のSAKURAを。

この時はペンライトがピンクになってとてもキレイでした。

 

ステージ転換の合間には

メンバー2人が登場して時間のあるゲストが出てきて

トークするコーナーがあって場繋ぎをしていました。

エイトジャムでやりたい企画というのがトークテーマなんですが

いきものがかりの2人が登場したときは

村上くんに感謝する回をやりたいと言ってくれてました。

番組に出演したときミュージシャンは

トークに不安があることが多くて

そういうときに村上くんが上手くトークを振ったり回したり

目をみて相槌をうってくれたりがとても助けられている

というような話をしてくれて

そういう裏話的な話を聞けて嬉しかったです。

 

Perfumeのあ~ちゃんがフェス後にインライをしてくれて

アーカイブを残してくれていたので拝見しましたが

コラボに登場したのは村上くんと丸ちゃんで

衣装もPerfumeとお揃いでメイクもかつらもつけて

とても可愛いむーたんとまーたんとして出ていて

ダンスリハーサルの様子など沢山話してくれていました。

 

エイトのライブのときのコラボは打首さんが楽曲提供曲の

ハライッパイを一緒にやっていたのですが

ベースのjunkoさんと丸ちゃんは楽器交換していたりして

盛り上がりました。

junkoさんがガチのエイターだと知ってましたが

歴代のマジカルバンドを腕にしていて驚きました。

 

3日目

ゲストは三浦大知→Kroi→スペシャルバンド→スカパラ

最後はホスト役のエイト

 

いきなり三浦大知くんが登場で初めてだったので

双眼鏡でダンスをガン見していました。

あれだけ踊って歌もめちゃめちゃ上手いし

コラボどうするんだろうと思っていたら

番組内で誕生したユニットバスのマーメイドを

ヤスくんと大倉くんが一緒にやっていました。

 

Kroiは楽しみにしていたバンドでした。

演奏がとても好みなんですよね。

音が重めなんですが気持ち良くなってしまって。。

Kroiのコラボもどうするんだろうと思っていたら

横山くんがギターで丸ちゃんがボーカルで登場

丸ちゃんがラップしていたんですが

自分の歌のように歌いこなしていて

2人とも物凄く練習したんだろうなぁというのが

伝わってきました。

普段やらない感じの楽曲でしたから。

 

スペシャルバンドはバンマスが本間昭光さん

ピアノが清塚信也さん、ベースがKenKen、ドラムSATOKOさん

ギターはユニゾンスクエアガーデンの斎藤宏介さん

コーラスが今井マサキさん、高橋あず美さん、植松陽介さん

という豪華メンバーをバックに歌を歌う人たちが登場

1番手が村上くん 2番手が三浦大知さん

3番手はギターの斎藤さん、4番手はエイト5人

清塚さんが喋って回して大活躍していましたが

喋りすぎるとベルが鳴るシステムに笑いました。

エイトとの間柄を知らないとちょっと失礼な感じですが

番組にもよく出演してくれてライブにも来てくれる

エイターを自認してくれている方なので

そんなイジり方もおっけーなのかと。

三浦大知くんが歌っているとき

会場は赤いペンライトになっていました。

三浦大知さんのライブではペンライトは禁止だそうで

グッズの色が赤だったりしたので

誰とはなしに赤のペンライトになっていったのキレイでした。

その前の村上くんが歌っているときは紫になっていました。

 

スカパラさんは2018年以来のお付き合いで

エイトが何かあるときいつも寄り添ってくれる先輩

ライブの盛り上げ方はお手の物ですが

コラボがスカパラのメモリーバンドでした。

これはすばるくん脱退のときに

スカパラもメンバーの脱退や亡くなったりで

色々なことがあったけどステージに上には

メンバー全員が並んでいる感じがする

というのをエイトのことも思って作った楽曲

いつもこの歌を聴くとグッとくてしまうのですが

泣くのはガマンしながらパフォーマンスを見ていました。

そしてスカパラが35周年というので

7月から3ヶ月連続リリースがあるそうなんですが

第2弾のゲストボーカルがSUPEREIGHTと発表がありました。

8月8日のエイトの日に配信リリースだそうです。

スカパラのゲストボーカルって毎回話題になりますが

エイトが参加できるのとても嬉しいです。

 

3日目オーラスのエイトのライブ

初日から1曲目ハイスピから3曲目までは同じセトリで

あとはその日によってセトリを変えていました。

3日目に初めてキミトミタイセカイを歌ったのですが

今までで1番良かった気がしました。

いつも音程が大丈夫だろうかとかヒヤヒヤしながら

聴いてることが多いのですが今回はそんなこともなく

最後まで壮大なバラートを歌いあげていました。

 

スカパラでメモリーバンドを歌ってからの

エイトのライブで友よも歌い

聴いてるこちらも色々なことを思い出していました。

アンコールでNOROSHIをやって

横山くんはトランペットを吹いていたので

酸欠気味になり最後は妙なスイッチが入ってトークで煽り

ヘロヘロになってステージにしゃがみこんだり。。

横山くんのそんな姿を初めて見たという人が多いのですが

しゃがみこんでしまう姿はJUKEBOXツアー初日で

トランペット初披露のときも緊張から解き放たれて

ヘロヘロになってMC中に何度もしゃがみこんで

メンバーからちゃんと立てと何度も注意されるほど。

あの時はトランペットを始めたばかりだったけど

あれから11年経ってギターもやりボイトレもして

大変だけど音楽が楽しいと言っている姿を見ると

かつて村上くんとラジオ番組をやっているとき

俺達は音楽はそんなに、、みたいに言っていたのが

嘘のような感じで胸が熱くなります。

メンバーに追いつかなきゃと日々努力を重ねて

5人体制になってからの変貌ぶりは

目を見張るものがあります。

 

ゲストのファンの方たちにとっては

アウェーと思いながらチケットを取ったと思うのですが

メンバーがそれぞれコラボするために

真面目に練習したりリハーサルに臨んだりしているのも

垣間見えたと思います。

エイトのライブのとき

初めての人は手振りが分からないと思うのですが

村上くんが鍵盤弾きながら誘導して

知らない曲でも楽しめるようにしていました。

これは昨年のロッキンやワンチャンフェスに

出演したお陰ですね。

初めてエイトを見た人の感想が

どれも良いものばかりなので

みなさん楽しんでくれたのだと安心しています。

 

最後にエイトのライブのときにやってるコールを

SUPEREIGHTになってから初めてやりました。

大倉くんがやりたいって言い出したんですよね

本来ならエイトのワンマンのときにやる方が

良いのかもしれません。

メンバーも反省点は色々あるのかもしれませんが

出し切ったと言ってましたし

観客として会場に集まっている人達は

概ね満足のいく楽しいフェスでした。

ファン同士でバチバチするみたいのがなくて

みんなが優しい気持ちになれたと思います。

 

こういうフェスをまたやれると良いなぁと思うのですが

スペシャルバンドのときに

本間さんが1年前からスケジュール押さえられていたと

話していたので出演するみなさんも忙しいし

やるとなるとなかなか大変ですよねぇ。。

だけど続けていってほしいです。

メンバーも自分たちが物凄く愛されていることを

実感できたでしょうし

20年やってくると新しいことをする機会も減ってきますが

この経験が今後に活きて成長の糧になっていくように

感じました。

 

 

長くなりましたけど

ざっくり3日間の感想でした。