小説碁盤斬り

ようやく読み終わりました。

寝る前だったり電車などで移動中のときに読んでいたので

なかなか先に進まなかったんですけど読了しました。

映画のラストの先まで描かれていて読んで良かったです。

おいごばんをしたいところなのですが

近場の映画館では20日で上映終了

行くのはちょっと厳しい感じ。。

 

 

ゆうべのエイトジャムはイエローモンキー特集でした。

私はイエモンは全く通っていないので

有名な曲しか知りませんが

1枚だけCDを持っています。

 

2016年SMAP解散発表後に

スマスマの歌のコーナーにイエモンがゲストで出てくれました。

その頃のネットの記事などでは

スマスマにゲストで出てくれる人がなかなか見つからない

というようなのが出ていました。

ビストロも歌のコーナーもオファーしても断られると。

歌のコーナーはゲストが出なくても

SMAPのオリジナルの歌を歌えば良いと思っていました。

ところが彼らは自分たちの歌を歌わなかったんです。

 

ジュリーさんが企画したとかいう

メンバーが選曲したカバー曲を歌うコーナーをやってました。

だけどこのカバー曲を歌うのはジュリーさん企画よりも

前からやっていたことでした。

ちょっと違う感じにしてジュリーさんが企画した

という風にしたかったのかな??

前からあるじゃん!と思っていましたけど。

 

そんなときにゲストで着てくれたのがイエモンでした。

昨日のエイトジャムでちゃんと知ったのですが

活動休止から解散をして

2016年に15年ぶりに再結集したんですね。

なのでゲスト出演したのは

再集結して間もない頃だったんでしょうね。

 

SMAP解散が正式発表されて

ファンは深く傷ついていたんですけど

スマスマにイエモンが出たときに

イエモンのファンの方たちが

イエモンも解散して復活したから

SMAPもきっとそうなるよといようなことを

当時のTwitterで呟いて励ましてくれました。

それが本当に嬉しくて涙が出たし

感謝の気持ちでイエモンの最新CD砂の塔を購入しました。

それが私が唯一持っているイエモンのCDです。

このとき特典で付いていたチケットケース?は

今でも愛用しています。

 

ゲストのオファーが難しいと言われたスマスマですが

活動休止から復活したウルフルズや

SMAPの解散を不条理だと言ってくれたユーミン

椎名林檎さんや亡くなってしまったけど谷村新司さんなどなど

そしてレディー・ガガはスマスマが最終回を迎えると聞いて

わざわざ来日して出演してくれたりと

大勢のゲストが出演してくれました。

だけどSMAPのオリジナルの歌はスマスマの最終回で

世界に一つだけの花を歌うまでありませんでした。

これって何だったんでしょうね?

 

 

そういえば昨日のだれかtoなかい

河合優実さんがゲストだったので

映画あんのことの話に触れるかと思っていたら

全く触れていませんでした。

CMで流れていたのでそれで良しとしたのかな?

だけど普段あまり出ないトーク番組に出演だったので

御本人の言葉で映画の話を聞きたかったです。

話したけど編集でカットされた可能性は

十分考えられますが。。

ゆりやんと一緒で面白かったけど

中居くんはあんのこと観て収録に臨んでいただろうし

絶賛公開中なのでもっとトーク見たかったなぁ