昨日は仕事終わりで

映画「あんのこと」の舞台挨拶付き上映に行ってきました。

主演の河合優実さんの新聞のインタビューを読んでいたので

なんとなくのストーリーを知り

覚悟して観に行ったんですが

壮絶なんて言葉が薄っぺらく感じる衝撃作でした。

実話をもとにしている内容なので

本当にこのようなことが起きていたのかと思うと

胸が締め付けられます。

幼い頃から母親に虐待され小学4年で不登校になり

売春で稼ぎシャブ中にされ

物が散乱した部屋に住み祖母の介護まで。。

母親は男を部屋に連れ込み

娘が売春で得た金を奪い取っていく

娘が抵抗すれば激しい暴力をふるう母親

テレビのドキュメンタリーではここまで突っ込んだ映像を

見せるのは厳しいと思います。

目を背けたくなるし観なければ知ることもなかったけど

今観ておく作品だと思いました。

実際こういう人が日本にいるわけですから。

 

今朝のボクらの時代に

河合優実さん 見上愛さん 青木柚さん

の3人が出演していて

河合さんがあんのことの撮影が終わった頃に会ったとき

ズタボロだったと見上さんが話していましたが

演じている感じは全くなく

香川杏という若い女性そのものになっており

更生しようと介護施設で働いたり

学校で学んだりしているときは

優しい表情を浮かべていますが

世の中がコロナになって

頼れる大人も頼れる場所もなくなり

孤独と絶望のなかにいるあんの慟哭は

あまりにも辛すぎます。

 

ミッドナイトスワンを観たときも

ものすごい衝撃でしたが

それに匹敵いやそれ以上かもしれない

あんのこと

ドラマ不適切にもほどがあるで注目され始めましたが

あんのことの河合優実さんは凄まじいです。

7月になるとNHKでかぞかぞが始まります。

かぞかぞでも主演ですが

このドラマを見たふてほどのプロデューサーが

起用したいと思ってオファーしたんだと記憶しています。

他にも映画に出演していますし

今年の映画祭を総なめにするかもね

と昨日一緒に舞台挨拶を観に行った友達と話していました。

 

 

昨日仕事終わりで映画館に行くので

着替えや友達に渡す物などを持って出勤

結構荷物が重たくなっていました。

普段から慢性的な腰痛なのですが

重たい物を持つとてきめんに酷くなるんです。

今日も仕事だったのですが腰が痛くて痛くて。。

ようやく少しラクになってきましたが

まだしんどいです。

これからテレビ漬けになりますが

今日は横になって腰を伸ばしながら、、かな