昨日のななにー地下ABEMAは

鈴木おさむさんの32年間の放送作家の仕事を

ざっくり振り返る内容でした。

 

その中にドラマ「生まれる。」のことも。

そう、このドラマの脚本は鈴木おさむさんでした!

堀北真希さん主演で堀北真希さんの弟役に

大倉くんが出ていたので見ていました。

主題歌はエイトの365日家族

さらにデビュー前のケンティーも弟役で出ていましたね。

 

 

鈴木おさむさんはSMAPと数多くの仕事をしてきています。

地図になってからもですが

昨日は2017年独立して間もない時の

72時間ホンネテレビのことに触れてました。

大変だったのはファンも想像はできていましたが

キャスティングがなかなか決まらなかったとか

慎吾ちゃんが音楽って自由だんだと思ってた

と話していたのは最後の歌を72曲歌うコーナーで

アーティストとコラボする予定だったけど

結局3人だけで歌ったとか

忖度の嵐の中の砂金探しだったとか

表に出ている3人もだけどスタッフさんも必死で

番組を作り上げてくれていたんですよね。

最後に出演してくれたゲストの皆さんのメッセージが

流れた時に3人が泣いていたんだけど

特に普段泣いているところを見せない吾郎ちゃんが

顔を崩して泣いているのを見てこちらも号泣

そしたらおさむさんがスタッフもみんな泣いていたと。

この時のことを思い出すと

今でも胸がえぐられるくらい辛いですが

決して忘れてはいけない気持ちです。

 

そしたら今日の朝ドラブギウギですよ

スズ子が羽鳥善一に歌手を引退したいと言い出した場面

僕は君を引退させないよ

君が引退するということは

今まで作ってきた歌を全て葬り去ることになる

君は死ぬまで歌手なんだ

歌を葬り去ることだけは絶対に許さないよ

こんな台詞を目に涙をためながら言う草彅剛

 

SMAPの歌を歌えないのか歌わないのかは分かりません

だけどSMAPは2016年の3月以降解散前でも

スマスマの最終回で世界に一つだけの花を歌うまで

1度も自分たちの歌を歌いませんでした。

当時の記事でスマスマのゲストもなかなか決まらない

というのが出ていました。

ビストロも歌のコーナーも。

でも歌のコーナーはSMAPの歌を歌ってくれれば良い

と思っていました。

だけど実際はSMAPの歌は歌われませんでした。

コレって何だったんでしょうね?

 

SMAPには良い歌がたくさんあるので

サブスク解禁して多くの人に届いてほしいと

思っていますが現在までそれも叶わず

後輩グループや他のアーティストが歌うだけなんて。。

SMAPの歌は楽曲提供者が

SMAPが歌うならどういうのがいいのか考えて

作られているものが多いので

彼らより歌やダンスが上手い人がパフォーマンスしても

オリジナルに勝るものはないのです。

 

SMAPの歌を5人が歌えるようになってほしい

世界に一つだけの花も夜空ノムコウも

SMAPのために作られたものです。

木村くんが自分のライブで

SMAPの歌を歌うのは良いとしても

今度開催されるスタート社のイベントに

木村くんがサプライズで出るんじゃないかと

ネットの記事が出ていますが

木村くんがマッチ化して後輩と一緒に

SMAPの歌を歌いませんように。。