昨日から始まった大河ドラマ「光る君へ」

発表があったときから楽しみにしていました。

平安時代のことは全然分からないんだけど、、

大昔の女性の情報というのは本当に少ないんですよね。

史実として分かっている部分と分かってない部分を

どういう風に繋いで物語を広げていくのか興味あります。

えっくすには詳しい方たちが解説してくれているので

へぇ~となったり、えぇぇぇ~となったり

第一話からそんな感じです。

鎌倉殿のときもそうでしたから

公式のポストや詳しい方たちの解説も

楽しませてもらいたいと思います。

 

 

とーっても嬉しいので今日もTFTの関ジャニ∞の話

TFTを見た人のリアクション動画も

いくつかあがっています。

海外の方も見てくれいていますが

私が英語が分からないから何を言っているのかは

断片的にしか分かりません。

でもリアクションは皆さん同じような感じなんですよね。

メンバー全員が楽器を演奏して歌うことに驚く

歌詞が出てないのでどういうことを歌っているのかは

分からならなくてイェイイェイイェイとかブンブンに反応して

すぐに口づさんでくれたりノリノリだったり。

友よでは熱量を感じてくれているようです。

歌詞が分かれば良いのになぁと思いました。

日本人のリアクション動画も関ジャニ∞のことを

よく知らないという人が初見での感想をあげてくれています。

 

関ジャニ∞はすばるくんがいた頃から

歌は気持ちが大事、というグループです。

基本は生歌生演奏で

どれだけ想いをのせて歌を届けるか

上手い下手は関係なしです。

もちろん上手いに越したことはありませんが

今回のTFTで関ジャニ∞をちゃんと見たのは初めて

という人が良い反応をしてくれているのは

メンバーが積み重ねてきた努力や想いが

ちゃんと伝わっているんだなぁと痛感しました。

 

ご新規さんが増えるのも嬉しいけど

離れていた元エイターさんが

また応援したいと戻ってきてくれているも嬉しい。

 

サブスクが解禁されて

色々な歌が発見されています。

大再生は分かるんだけど、、まさかのクルトンが大注目

クルトンと大再生でも振り幅がエグい。

これからどんな楽曲が話題になるのか注目です!

 

 

今夜は午前0時の森が生放送であるんですね。

最新の村上くんが見れます。

明日仕事休みだから久しぶりにリアタイしようかな。。