新しい年になりまして

仕事も始まり通常の日々になっております

 

大晦日も終わりそうな23時から

中居くんのラジオ番組がありました。

現在休養中なのでキスマイの藤ヶ谷くんが

代打でパーソナリティーをやってくれています。

番組の最後に流してくれたのが

SMAPのSTAYでした。

まさか!

ここで不意打ちのSTAY

久しぶりにこの歌を聞いて思わず涙、、

ファンが出来ることは本当に微々たるものだけど

出来る範囲ではありますが

応援する気持ちは変わらずにいたいと

改めて思いました。

 

元日はななにーとさんタクの丸かぶりでしたが

さんタクは録画できるのでななにーを視聴しました。

ななにーはゲストに郷ひろみさんとの

トークありゲームありコラボで歌ありの贅沢な時間を堪能

郷ひろみさんがお正月というので

きらびやかなゴールドのジャケットで登場

地図の3人は深い赤を基調した衣装をそれぞれが着ていて

とても華やかなゴージャスな雰囲気でした。

 

その後のコーナーには

剛くん主演ドラマ罠の戦争の出演者が登場

ここで思いがけない重大発表がありました。

罠の戦争の主題歌を慎吾ちゃんが担当すると。

それも韓国のグループのSEVENTEENとコラボ

申し訳ないのですが

私はSEVENTEENを知りません。

だけど12月に彼らが東京ドームでライブをしたとき

慎吾ちゃんが会場にいた目撃情報がありました。

どういう繋がりで慎吾ちゃんが彼らのライブに行ったのか

全然分からなかったんですけど

これで繋がったっ!!

ドラマ初回で楽曲解禁なので

どういう歌なのか不明ですが

想像の上をいくのは毎度のこと。

本当に飯島さんの手腕には驚きます。

 

慎吾ちゃんはドラマ「アノニマス」に出たとき

主題歌は某バンドの曲の使用が考えられていたけど

某バンドの所属レコード会社が

ジャニーズ事務所に忖度して辞めジャニには

関わらないように横槍が入ってこの話は白紙に。

そのおかげで慎吾ちゃんがWONKとコラボした楽曲を

制作してそれが使われたので結果オーライ

というかむしろこちらの方がドラマに合っていて良かったと

思っています。

罠の戦争の主題歌の発表がなかなかなかったので

どうなるんだろうと思っていたのですが

剛くんの人気シリーズドラマで民放のドラマ復帰に

慎吾ちゃんが華を添えるわけですね。

 

ドラマの宣伝で剛くんはバラエティ番組に

出演する機会も増えていますが

その1つが2日に放送された「さんまのまんま」

SMAPファンの中にはさんまさんに対して

快く思ってない人は多いです。

私もその1人

SMAPの騒動のときに

メンバーから話は色々聞いていたんでしょうけど

余計なことを喋りすぎて顰蹙をかっていました。

本人たちが何も話さいないのに

部外者が思わせぶりに話してファンを翻弄するのは

決して良い気持ちはしません。

 

騒動以来7年ぶりの共演だったさんまのまんま

大抵のゲストはさんまさんのペースでトークをするけど

古くから知っていて7年ぶりということもあるだろうし

剛くんも笑顔で穏やかに話をしつつ

さんまさんのトークへの返しが絶妙で素晴らしい。

やはりバラエティのスキルはSMAPのメンバー全員

それぞれのキャラクターに合った上手さを

持っているんだなぁと思いました。

こんな逸材を地上波ではなかなか見れないなんて。。

テレビがつまらなくなるのが分かります。

 

しかしその一方で

NHKで生放送で紅白の振り返り番組をやっていました。

司会は紅白の司会を担当していた桑子アナウンサーと

嵐の櫻井くんと南海キャンディーズの山ちゃんが出演

大晦日の紅白の内容と共に

過去の映像も振り返っていましたが

その中にSMAPは無し。

まぁ分かっていたよ、櫻井くんが出ている時点で。

だけど紅白に貢献してきたSMAPを出さないのは

とっても不自然なこと。

そもそも紅白の司会だって大トリだって

SMAPがやってきた実績があるから

嵐に繋がっているわけで

それを完全にスルーするからファンが騒ぐということに

いい加減改善してほしいけど

それをしないのがジャニーズ事務所。

年始でしたっけ?日経新聞にジュリー社長の名前で

新聞広告出していたのは。

エンターテインメントを生業として

夢とか希望とか表面的に取り繕っても

実態は自分たちの気に入らないものは排除するので

白けるだけだしファンファーストが聞いて呆れる。

特にジュリー社長になってから

SMAPの映像がテレビで流れなくなりました。

まずはこういった事がなくなって

テレビで映像が普通に流れるようになるまで

まだまだ、ということなんですよね。

これはSMAPの問題だけではないんですよ。

すばるくんや亮ちゃんもだし

キンプリを脱退して退所するメンバーも当てはまる。

 

さんタクでさんまさんが木村くんに

何でテレビで歌わないの?みたいなこと

聞いてませんでしたっけ。

そのとき木村くんははっきりとは言わなかったけど

1枚目のアルバムが出たときはNHKのSONGSに

出たけど2枚目のアルバムはSONGSにも出演なしで

何で出ないのかなぁと私も思っていました。

ファンに向けてライブをしても

テレビの前の不特定多数には歌わない。

ソロのイメージがつくのがイヤなのかなぁ、、

憶測でしかないけど。

 

年が明けて中居くんの復帰があるのかどうか

それもまだ発表がありません。

何度も書いているけどいつまでも待っているので

ちゃんと快復してから復帰してほしいです。

そうそう元日のななにーで郷ひろみさんとのコーナーのあと

3人は着替えたのですが今度は青を基調にした衣装

赤と青

木村くんと中居くんのメンバーカラーを

元日に着たのは単なる偶然ではないと信じたいです。

 

今年も踏ん張りながら

SMAPの復活を願いつつ応援していきます。