この前の日曜日の夜

ガキ使に稲垣吾郎さんが出演して

吾郎ちゃんクイズをやっていたのですが

その中でSMAPで1番好きな歌は?

というような質問があり

吾郎ちゃんの答えは

「夏日憂歌」と書いて

「サマータイムブルース」と読むんだけど

吾郎ちゃんは

「なつじつゆうか」と言っていた。

 

この歌は2003年のアルバムMIJに収録されているけど

2016年の25周年のベスト盤にも収録されています。

このベスト盤はファンからのリクエスト投票で

上位50曲までが収録されている3枚組のCD

解散発表後にレコード会社が

リクエストを募ったので

メッセージ性の強い良曲が揃っています。

 

数日前に3ヶ月半ぶりに友達と会ったとき

吾郎ちゃんがSMAPの歌の中で

「夏日憂歌」が好きだと言ってたね

という話で盛り上がりました。

そしてベスト盤の

この「夏日憂歌」の入っているディスク2からの流れ

めちゃめちゃ良くない?ヤバいよねぇ?

というので大盛りあがり。

オレンジから始まり

中盤にサマゲーやアソングがきて

この夏日憂歌、ススメからの

Doan

Fine,Peace!

Triangle

Dear Woman

と並ぶラスト4曲

そしてディスク3へ。

 

絶対泣いてしまうからと思って

ベスト盤を聴いていなかったのですが

久しぶりにディスク2から聴いてみました。

 

ディスク2は大丈夫でした。

気持ちを2016年に戻すとダメですけど

BGMとして流して聴いている分には平気。

 

だけどディスク3は

STAYからやっぱりダメでした。

未だに一気に感情がぐわぁ~となる。

胸が締め付けられるような感覚。

次の「この瞬間、きっと夢じゃない」は

途中でストップしてしまいました。

 

このベスト盤

収録はリリース順なので

ディスク3のラストは「華麗なる逆襲」

この歌はまだライブで披露していないんです。

楽曲提供した椎名林檎さんは

SMAPのライブで歌われることを想定して

作ったと言っていましたので

この歌をライブで聴きたかった、、。

慎吾ちゃんがどういう演出をするのか

見てみたいじゃないですか。

きっとおしゃれでかっこいい。

だからSMAPの復活を諦めないんです。