昨日関ジャニ∞クロニクルが3月末で終了して

月曜23時に新番組が始まると発表されました。

今回はどうやら全国ネット枠に移動にようで

クロニクルが見れない地域のエイターさんには朗報ですね。

 

エイトはバラエティの印象が強いグループですけど

テレビ局が1度レギュラーをもたせると

なかなか手放さない感じがします。

 

その筆頭が関西テレビのジャニ勉ですけど

番組名や内容が変わっても同じ枠で

ずっとレギュラーを持ち続けています。

テレビ東京も現在はありえへん世界ですが

それ以前からずっと続いています。

テレビ朝日も朝日放送制作のときもありましたが

私がファンになってからでも

関パニ、Canジャニ、冒険JAPAN、仕分け、ときて

今の関ジャムに繋がっています。

 

クロニクルはフジテレビで満を持して始まった番組。

ジャニ勉を放送している関テレがフジテレビ系列なので

深夜でも良いから放送してほしいと思っていたほど。

なのでフジテレビでレギュラー番組は嬉しかったです。

最初は手探りで色々企画をやっていた感じでしたが

割と早い段階でいきなりドッジやイケメンカメラ目線など

彼らの良さを引き出せるコーナーが登場して

毎回お腹が痛くなるほど笑っていました。

 

バラエティ番組の難しいところは

だんだんマンネリ化していったり

ドラマや映画の番宣でゲストがきて

メンバーがホスト役になってしまったりすると

最初の頃の面白かった時を知っているだけに

企画の良さが半減してしまったり

ヤスくんのケガやすばるくんが抜けたりで

一時は停滞気味でした。

5人体制になってから面白さが復活してきたのは

メンバーだけの企画が増えてきたからのように

思っていたので3月終了というのをネットの記事で見て

せっかく良くなってきたのになぁと思ったのは一瞬で

そのあとに新番組が開始と。

全国ネット枠に移動してクロニクルの流れをくむ

新番組になるようで本当に嬉しいです。

 

TBSは1年間だけ続いたベコジャニがありましたが

あれは全国放送だったのかなぁ?

だけどベコジャニに至るまでTBSでは

年に1~2回はエイトで特番を放送してくれていました。

しかし数字が伴わない。

やっとレギュラーだと思ったら

グルメを扱ったバラエティのペコジャニで

しかも過去にやっていた某番組に似ているし

余程スタッフさんにアイディアが無いのか

メンバーを活かしきれていないし

イマイチの内容でしたが案の定1年で終了でした。

今は毎日放送のまるちゃんがMCのサタプラを

TBSで放送しています。

 

日テレは

横山くんのヒルナンデスと村上くんの月曜から夜ふかし

どちらも個人でのレギュラーが続いてますけど

かつてはTBSのように年に1~2回の特番がありました。

その中で特筆すべきは

生放送で生歌生演奏のカヴァコラTVという

2回だけ放送された番組がありましたが

忙しいスケジュールでよくやったと思うけど

この話は長くなるので割愛。

 

NHKでヨコヒナすばるくんの3人でやっていた

明日はどっちだという番組をやっていて

ものすごく好きな番組でした。

今は村上くんが不定期ながら3つくらい

MCをしていますよね。

横山くんは最近虐待についての

シリアスな内容の番組MCをやっていましたね。

 

以前はよくゲストで番組に出たりすると

爪あとを残すとか

隙間産業だと言って

失敗したり怒られたりしながら

スタッフさんに愛されるように

目の前の仕事を1つ1つ

やってきたんだろうなぁと思います。

 

16年目の中堅アイドル、、

いやもうアラフォーだしベテランかな?

まだまだ若いやつには負けないと

息巻いているので

こちらは楽しませてもらいましょう。