ネットで注文していたエイトの十五祭。

Blu-rayと初回限定盤、別のところで注文していて

Blu-rayの方が夕方届きました。

ライブの映像作品は特典映像があれば

そちらから見ます。

 

ネタバレになるし

見た人それぞれの感想があると思うので

内容については書きませんが、、。

 

 

 

これは私の勝手な気持ちです。

エイトのライブを見ていて

違うもの、別だと頭では十分分かっています。

が、

SMAPのライブが見たくなって辛い。

解散は悲しい。

 

亮ちゃんが脱退するので悲しいというより

完全に気持ちがSMAPのライブが見たいになって

悲しくなって涙が出る

という複雑な感情になってしまっています。

 

だけど

エイトのことを考えて泣けたのが

本編ラストのエンドロールでした。

まだ本編はちゃんと見ていないのですが

今回はどういうエンドロールなのか

先にこれだけ見てしまいました。

 

すばるくんが

かつてスバラジで8ESTのときのDVDの話をしているときだったか

8周年記念で8年分のライブだったりMVの映像で

なが~いエンドロールを作って

「ムダに長いスタッフさんの愛あるエンドロール」

と言っていたのがずっと印象に残っています。

メンバーもDVDを見るまで

どういったエンドロールになるのか知らないんだとか。

だから楽しみにしていると。

毎回スタッフさんの愛に溢れていて

私もエイトのエンドロールは大好き。

こんなに凝ったものを見たことありません。

 

十五祭のBlu-rayのエンドロールには

すばるくんの姿

内くんがいるときの松竹座のライブ

そしてバックに流れる「ひとつのうた」

あぁ、、めっちゃヤバいやつでした。

 

すばるくんも亮ちゃんも

今までやりたいと思っても出来なかったこと

沢山あったと思います。

これからは自分の看板を大切にして

好きなことをやってほしいし応援もします。

 

エイトを選んでくれた5人には本当に感謝です。

解散という選択肢もあったなかで

解散もせず

活動休止でもなく

そのまま前に進むことを選んでくれて。

 

アイドルグループというのは

バランスが大事だと思っているのですが

1人でも抜けると

新しい体制でバランスが良くなるまでに時間がかかります。

それはKAT-TUNもNEWSもそうじゃないですか。

人数が少なくなって

ファンがそれに慣れるにも時間がかかる。

だから活動休止したり

活動休止と言わないまでも

しばらく活発な活動をしていなかったり。

 

だけどエイトが矢継ぎ早に

47都道府県ツアーを発表したり

新曲のリリースだったりCMだったり、、。

エイターの気持ちが追いつかないほど

次の一手を示してくれている。

いつもエイターの一歩でも半歩でも先に

と言っているのはこういうことかと。

 

亮ちゃんの脱退発表のとき

メンバー5人で動画でメッセージを出して

47都道府県ツアーの発表をしましたよね。

私はもしかしたらこのツアーで

グループを続ける意味だったり

モチベーションが上がらなかったりしたら

解散を選ぶのではないかと考えていました。

生き急いで自分たちを追い込んでいるみたいで。

 

5人になって活動することは

今までのことを忘れるわけではないけれど

新しいグループとして活動するくらいの

エネルギーが必要で

覚悟をもって存続を決めたのだから

そう簡単に解散はないと信じたいし

今の状況を乗り越えたときの5人は

相当かっこいい。

 

残念ながら

私は47都道府県ツアーは外れました。

友達も落選。

それぞれ埼玉と東京の公演を申込みしましたが

チケット争奪戦が激しいのは分かっていたから

最初から諦めていましたけど。

チケットが当たった人は

5人に精一杯の愛を伝えてほしいです。

 

 

私はSMAPが解散するまで

ライブの映像は見れていたんですが

解散してからは見れなくなりました。

Twitterにアップされている1~2分の歌っている動画ですらダメです。

もしエイトが解散したら、、

彼らの映像も見られなくなりそうでコワい。

だけど今は歩みを止めずに活動してくれて

応援できることが心から嬉しいです。

 

明日には十五祭の初回限定盤が届くようです。

どんな気持ちになるのかなぁ、、。