関ジャニ∞の5大ドームツアーも残すところ東京公演のみとなりました。

もう参戦終了という人も多いかと思いますが

私は東京公演しか行かないので

まだ始まってもいません。

福岡のライブが終わって約1ヶ月の間があり

まだあと10日ほどお預けくらったワンコのように

じっとライブを待っています。

とはいえネタバレおっけー

むしろネタバレを見てからライブに行きたい人間なので

セットリストは初日に確認してボータブルの音楽プレイヤーに入れましたし

エイターさんのライブレポなどもちょこちょこ拝見しています。

こういうのサザンの桑田さんに怒られてしまうやつですね。

何ヶ月もかけてセットリストを考えたのにすぐネットでばらされて

挙げ句にあれこれ言われてしまう、と以前ボヤいていましたが、、。

しかし同じセットリストでも

同じライブは1つとしてありませんから

別にネタバレ見たからって新鮮味が失われることはありません。

私にとっては心の準備です。

 

今回の東京ドーム公演は2日目と3日目に行きます。

そう!千秋楽!!

エイトのライブでは初めてなんです。

ここ数年だと千秋楽は福岡だったり大阪だったり。

去年は大阪初日が台風で飛んで後日振替公演になったので

千秋楽はどれなの?という雰囲気だったし

千秋楽に申込みをしても落選ばかりでしたが

今回は友達と作戦を練って(といっても大したことではありません)

一か八かの千秋楽狙いで申込みしたら当選しました。

 

セットリストで個人的に大注目はアコースティックコーナーでの

クジラとペンギンを聴きたいんです。

この歌はココロ空モヨウのカップリングですけど

横山くんがトランペットを始めて間もない頃だったので

バンドで、ずっとずっとやってほしいと思っていた歌です。

 

私はJUKE BOXツアーのとき初日の東京ドームに行きました。

初日ですからセットリストを知るわけもなく

1曲目のブリュレのバンドVersionからテンション上がりっぱなしでした。

そんななか横山くんのトランペット初披露という場面に運良く遭遇しました。

後に男気対決の罰ゲームの24時間密着で

すばるくんが初日の空気が独特だったと話していますが

リアルに体験した者として物凄く理解できます。

横山くんのトランペットの最低レベルを聴いてますから

それからは何を聴いても上手くなった~っ!と感激して

親戚のおばちゃんのように泣けてくるわけです。

ライブでもテレビでも。。。

ネタバレによるとアコースティックコーナーは

クジラとペンギン、花であれ、ロイヤルミクルストーリーの3曲。

東京2日目と3日目に何を歌うのか、、ドキドキワクワクしています。

 

去年のツアーがすばるくんが抜けて6人体制になって初めてで

しかもヤスくんのケガをフォローしながらのライブ。

私は去年も東京公演しか行ってないので

当たりくじライブのスカパラがゲストで出た日と東京最終日に行ったのですが

東京最終日は最後の最後で村上くんが倒れるというハプニングというのか、、

実際エイターの見えないところでは満身創痍のライブだったんですね。

東京のライブまで随分日にちが経っていましたが

ギリギリの状態だったんだというのはDVDのツアーメイキングを見て知ることに。

だけど私は彼らに対して不安に思ったことはないし

どんなときでも一生懸命気持ちを届けようとしてくれる姿が大好きです。

 

去年の初めて6人でやるツアーよりも今回のツアーの方が重要だと思っています。

去年はベスト盤が出てのツアーでしたが今年はアルバムのリリースがなく

15周年というのでどういうものを見せてくれるのか、、

ライブレポを覗かせてもらって嬉しかったのは

内くんやすばるくんをいなかったことにしていない、ということ。

ヤスくんも動けるようになって今回はがっつり踊る曲が多いらしいですね。

 

ネットの記事では脱退だの解散だのと

ネガティブな話がまことしやかに飛び交っていますが

私はSMAPファンでもあるので

脱退も解散もそういうことがあれば正式な発表があるし

ジャニーズの場合はいきなり解散しましたと過去形でくることもあります。

去年のタキツバのように。

でもはっきりしないことに振り回されたくないので

メンバーの言葉以外は信じないようにしています。

千秋楽の日って

エイトは情報が解禁になることが多いじゃないですか。

最近だと村上くんのフジテレビのオリンピックキャスター

10月からのヤスくんの舞台

横山くんと大倉くんの映画の公開が控えています。

そこに喜ばしい情報が加わることを期待しています。

個人的にはオジリナルアルバムのリリースですけど、、。

泣くことがあるなら嬉し涙が良いし

最後はこれからも彼らの行く末を見守っていきたいと思える

そんな十五祭の締めくくりを迎えられたら良いなぁと思います。