凪待ちを初日に見てまだ整理がつきません。

整理がつかないからもう1度観たい気持ちになっています。

SMAPファンではない映画ファン、白井監督ファンの呟きなどを見ていると

傑作とか今年上半期1番とか書いてくれているのが何より嬉しいです。

普段から映画を沢山観たりしないし

香取慎吾主演でなければ確実に観ないタイプの映画です。

娯楽作品ではないし暴力があって血だらけでギャンブル依存症

喪失と再生がテーマというので

最初はあまり興味が持てなかったのですが

予告編を見て

そこに映る慎吾ちゃんが今までとは違う姿で

どんな作品になっているのか俄然興味が湧いてきて

公開日を楽しみに待って初日にすぐ観に行きました。

初日舞台挨拶付きの上映でもなく

ライブビューイングで舞台挨拶の中継を観るわけでもなく

初日に映画を観るというのは相当珍しいことです。

 

衝撃的な作品です。

楽しい作品でもないです。

俳優・香取慎吾にやられる。

それぞれの心にずしりと刺さるし残ります。

私のつたない感想を書くよりも

どうか1人でも多くの人に観てもらいたいです。

ファンとしての見方を差し引いても凄い作品だと言えます。

 

しかしこれが、、東京のテレビ局でほとんど取り上げられないことが悔しい。

6月初旬の完成披露試写会だったか、、そのときの様子は扱ってくれていたので

事務所を辞めてから干された状態だったのが解禁されつつあるのか、

と思っていたけどまだまだのようです。

今年の日本アカデミー賞で万引き家族と競り合っていくつも受賞したし

公開が危ぶまれた麻雀放浪記2020のあとの白石監督最新作で

話題性は十分あるのに在京キー局では全くですよ。

地方のテレビ局では生放送の番組に出演してたりインタビューの収録もあったのに

東京はそういったものをついぞ目にしませんでした。

六本木の初日舞台挨拶のときもカメラの数が少なかったとか。

土日も舞台挨拶をいくつもやっていたけど

取り上げる東京のテレビ番組はあるんだろうか。。。

 

「半世界」もほとんど取り上げられなかったけど

未だに阪本順治監督は舞台挨拶とかに回っているんですね。

2月からずっと映画の公開が続いているのは素晴らしい。

 

今パワスプを聴きながら書いているんですが、、忘れていました。

そういやクソ野郎の2も、、ねぇ?これも待っています。