テレ東音楽祭視聴中

さっきSMAPの映像が出たけどミスエスのライブ映像だった。

はぁ、、見たくなるじゃいの~!

あんなに楽しそうに歌っている姿見せられてしんどい。

 

嵐のベスト盤が出たんですが

私の好きな嵐は2007年のアルバムでいうと「TIME」までなので

10周年のときのは購入しましたが今回は購入していません。

元々ジャニーズは楽曲が好きにならないとハマらないので

SMAPやエイトもそうなんです。

嵐も良いなぁと思ったきっかけはARASHICの中の楽曲が私の好みだったから。

それがReady To Flyでした。

AROUND ASIAのDVDを見たとき横アリのライブがダイジェストで入っているんだけど

その中ですっごく気になる歌だったんです。

明らかに生音のトラックを使っていてこの演奏を誰がやっているのか知りたくて

CDを買ってクレジット見たらびっくり!ドラムがオマー・ハキムじゃないの!!

私はドラム好きなのでミュージシャンのクレジットでドラマーはいつもチェックしています。

オマー・ハキムは大好きなドラマー

SMAPでレコーディングに参加しているのは知っていたけど嵐でも?となり

よく見てみるとARASHICの中ではRaise Your Handsも。

他にもデイブ・ウェックルやバーナード・パーディもレコーディングに参加。

14曲中10曲にドラマーの名前があって

リズムは生音至上主義の私としては嵐の楽曲にハマっていったのです。

嵐のメンバーじゃないんかい!という感じだけど。。。

きっかけはサウンドからなんですよ。

で、アルバムTIMEから遡っていくと

オマー・ハキムのドラムが良いんだなぁ。

私が知る限りでは10曲くらいオマー・ハキムが演奏している曲があって

それだけを集めて自分のポータブル音楽プレイヤーに入れてあります。

ムダに長いイントロとかめちゃめちゃテンション上がります。

SMAPがデビューして数年でアメリカのスタジオミュージシャンを使ったように

嵐もそういう方向性でいくのかと思いました。

SMAPが歌うには若い歌詞の内容のものとか少し背伸びした感じのもの。

だけど個人的な意見ですけど2008年頃から変化していったように思います。

ちょうど嵐が国立と5大ドームツアーをやるようになるとき。

そこから楽曲がハマらなくなりました。

少し期待してアルバムが出ると買ったりしていたのですが

ヘビロテできないんです。

EDMの打込みの楽曲でも良いんだけど

初期の頃の生音でダンス曲だったらもっと良いなぁと思いつつ

もう私の好きな嵐のサウンドには戻らないだろうからCDを買うのはやめました。

 

今回のベスト盤はデビュー曲から入っているんですよね。

過去にもそういうシングルのベスト盤を出していて

持っている人もいっぱいいるのにまだそれを売りつける?

SMAPの25周年のベスト盤のようにファン投票だったら興味を持つんだけどなぁ。

10周年のときにデビューの頃からの嵐ファンの知り合いがいて

その人は全部シングルCDを持っているからベスト盤は買わないって言ってたけど

今回はどうしたかなぁ、、。