ブログを読んで頂き

ありがとうございます照れ


只今、夏休み中ですね😅

我が家には

長女→中3
次女→中1

二人の娘がいます照れ

我が家はお小遣い制ですおねがい

長女は2,000円
次女は1,000円

少ないほうかなぁ⁉️

その変わり成績が良ければ

お金を上げてます笑い泣き

長女はそのせいもあってか、

勉強はわりと出来るので

いつもお金を要求されます笑い泣き

約束だから仕方ないのですが

こちらからしたら少し複雑ですショボーン

次女はあまり勉強が得意ではないので、

お手伝いをして小銭を稼いでいます口笛

そんな次女は

中学生になり友達と買い物や遊びに行く

頻度がグンっと増えました笑い泣き

なので、常に金欠です😅

友達は、遊びに出る度にお小遣いもらえるんだって❗

どうしてうちは貰えないの?!

と次女は聞いてきます。

1度あげてしまえば

毎回要求されるだろうし、

そもそもそんなのしてたら、

お金なんてなくなればもらえるんだって

思いをしてほしくない

私の教育方法です😅

今は子供👧でもいつか必ず社会に出て働く時がくる

楽してお金もうけなんてないのを

子供の時から分かっててほしい

その思いであえてあげてないんだよって

次女に伝えたけど、分かってもらえたかなぁ⁉️

次女も友達との付き合いあるだろうけど、

毎回あげてたら

我が家は破産する滝汗

私の考えがいつか分かってもらえたら良いなぁウインク



ではでは~バイバイ