1月10日今日は休日です。天気予報☀夕方早めの帰宅が必要。でもお山に行きたいー久々25年ぶり、宮島弥山登山を思いたちました。



その昔     593年、宮島を収めていた佐伯鞍職が水の神とされる市杵島姫命の神勅を受けて、現在の御笠の浜に社殿を建立が厳島神社の始まりだそうです。その後平清盛が寝殿造りにて改築造営されたそうす。いつ見ても朱色、鮮やかで元気頂けます。(登山は25年ぶりで、宮島参拝は頻です。)







宮島象徴大鳥居ですが、主柱は樹齢500〜600年の楠木自然木、袖柱は杉の自然木。現在の大鳥居は平安時代から8代目巨木探しに20年、明治8年に再建されたそうす。根本は海底に埋められて居るわけではなく地盤を強化し箱型の島木の中に詰めれるだけ石を詰め加重する工夫によって立っている。総重量60トンだそうです。凄いですね、。



綺麗ですね。此処は此処の良さがあります。説明は此れ位にして、弥山に   806年、大師空海が、唐より帰国した後厳島神社へ立ち寄り弥山を、開山されたそうす。



続きます。