8日から10日にかけての強い冬型による大雪の心配は、結局そんなに積もらなくて良かった。
少し積もった雪も今朝の雨で結構解けてきた。
昨日は午前中車の点検で、午後からは新年のお祓いに出かけた。
午前中車の点検で待つ間、担当の方とおしゃべりして楽しかった。
私がしゃべりすぎたかもしれない、あっという間に点検終わった。
予報では雪が心配だったけど、結果的に青空ものぞいて結構いい天気になったから良かった!
お祓いはいつものように丁寧に心に響く言葉をいただいて、心が洗われた。
神主さんが祝詞を奏上している間、どういう気持ちで聞くか、それはその言葉にもよると思うし言葉の言われ方にもよると思うけれど、心静かに敬虔な気持ちになれるというのはとても大切だという気がする。そういう気持ちになれるというのは本当にありがたい。
大勢一緒にではなく、一家族だけでというのはなかなかない。特に新年のこの時期には。
心が「しん」となる時間は大切だと思う。