こんにちは、
みにこです爆笑マカロン





久しぶりの投稿!
季節は秋になりつつありますねイチョウ







さて、9月30日の夜から




台風の影響で…








停電と断水になりましたえーん








もうね、
風がすごくて、
みにこ家はマンションの
上階だから
風がビュビュー
そして、停電と断水に


非常用リュックを用意していたので
懐中電灯や簡易トイレをセットしつつ



いったい何が起こっているのか






翌朝は、
浜松市の信号ほとんど点灯していない。

スーパーもコンビニも
開店できない。

開店していても、
商品が残っていない。

交通機関もストップ。

スマホの充電も限られ、
情報もわからない。




みにこは、
開店している
ドンキに自転車に行き、

懐中電灯を買いました。




100円ショップの懐中電灯を
所持していたのですが、
いざという時には、
灯(あかり)が小さく見えにくい。







その時に感動したことがあって、



それは、、、



ドン・キホーテの店員さんの優しさです。










ドンキの
インフォメーションカウンターに、



ご自由にお使いください。

と、


コンセントアダプターが







それも1つではなく、
3つも用意してくださっている。





お店の商品である
充電器も数個用意してくださり
無料で使用できるように。








これには、
みなさんすごく助かったと思います
本当にありがとうございます。




また、マンションの管理人さんが

ご自由にお使いください。


と、共用スペースに
お水をタンクに入れて
用意してくださっていた。(トイレ用)
ありがたかったです!!










夕方に
旦那ちゃんが帰ってきて
ごはんを食べてから、、、

焦る気持ちもあるけど、
少しは楽しいことをしようと思い


ドンキで買った


オセロをしました爆笑



楽しくリラックスできました!



我が家は、
24時間停電と断水で復旧しましたが
それから2〜3日、復旧しないお家も。
災害の備えの大切さを実感しました。




非常グッズなど
再度確認をしたいと思いますニコ