こんばんわニコ
みにこですマカロン




今週は病院行くの多く、
仕事、病院の1週間
好酸球性副鼻腔炎の
減薬チャレンジは1週間もたず

悔しすぎて落ち込む
しかし、諦めちゃそこで試合終了なので
自分にできること探していきます








いよいよ8月ひまわり

甲子園特集をする番組も増えてきましたね。







さいきん、
自転車をこぎながら、








もう8月かー。
夏に自転車乗るのいつぶりかなー。
夏かー。
甲子園かー。
あ、そういえば甲子園応援行ったなー。
(高3のとき、みにこの高校が出場しました)
夏かー。
夏かー。
セミないてるなー。
暑いなー。
夏かー。





夏に自転車乗ってると、
高校生の時みたいだなー。

ん、ん、ん











わたし、
大人になったな






と、なぜか高校生の時が
懐かしく思えてきました






高校生の時は、
公立高校の
陸上部長距離でして、
県の強化部というところでしょうか。







とりあえずこの時期は
夏合宿で地元不在

時期関係なく、
朝から晩まで練習!笑




キラキラした
高校生活なんて
送ったことはありませんでした。




夏合宿は
高地トレーニング。
山奥に
夏休みの半分以上は
滞在してましたね。
ゆいつある就寝時間前に
電波を必死で探してたJKでしたよ。笑







期待のルーキと言われたが、
挫折を味わい、





人前で頑張ることがかっこわるいとおもい
影で人より努力し、








大会の成績や練習の成果を
すごく気にしてた。










1秒を争う世界


その1秒が自分の
存在意義になる気がして。












親にも中学の先生にも
反対されながらの受験。
「結果が残せれなかったら?」
そんな疑問がずっとあって、、、




私は陸上だけで
生きていくのは嫌だった。

だから2年生からは
学校の進学クラスに進んだ。


部活だけじゃなくて
クラスや友だちも大切にしたかった。






だけど、
やっぱり…





部活が中心で
タイムを気にして
プレッシャーを感じて。




「勉強なん?部活なん?」って、
周りから見たら
中途半端なんだけど、
私にとっては
やっぱり勉強も大切にしたかったし、
進路のことには後悔したくなかった。








速くもなくて遅くもなくて
なんだか中途半端で。
だけど、速くもなれなくて。
1番手じゃなくて2番手。

エースの同級生の後ろを

「なんでこうなってしまったんだろ」

って必死に追いかけてたな。





だけど、
そんな2番手の私にも
仲間がいて必死で走って



トラックで自己新記録でたときや
駅伝でみんなと県大会突破した時は
ちょっとは自信もてた気がした。






泣いて笑って、また泣いて。
3年生の時は恩師の顧問が異動になり
自信がなくなり、速く走れなくなり
もがき苦しんだな。





だからこそ、
少しは
気持ちを切り替えて部活ばかりじゃなくて、
進路準備に立ち向かうことができた。
駅伝は秋なので
最後までやり遂げれた。
受験は大変でしたが。笑









部活の先輩や仲間とバカなことして、

クラスの友だちとも仲良くなれて、

それなりに恋もして、

短大受験も頑張って、

他校には部活で出逢った
ライバルであって、今は大親友もできた





キラキラしたJKにもすごく憧れたけど
キラキラJKにはできないことを
毎日してたんだと思う。


















と、自転車に乗りながら
ふと振り返った
みにこ





BGMに、
フラッシュバックで
アンジェラアキさん流れてきまして、
たぶん、
そんなことを思えたんだけど

サクライロとか
手紙〜拝啓…〜


とか、あの頃聴いてたからか
すごく懐かしい、
あの頃の曲は
今でも勇気もらえる



先日部活の仲間数人で飲んだ時
「みにこは、あの頃ツンツンしてたよ」
と言われ、
ハッとしました
大人になって気づくこと









今は、もう体力がないし
太ってしまったので、
走れませんが



あ!でも、
2年前の保育園の地域である
町民運動会で
コンバースのスニカーで
選抜リレー(助っ人)走ったら、
中1男子に勝利しました
田舎だったので、
地域の人もびっくり

「みにこ先生、速いわ
と、言われましたが

まだ200メートルぐらいなら
走れるかもと感じました。笑
(長距離じゃないですが)







「高校の時の部活何してたの?」
「吹奏楽部でしょう〜?」



吹奏楽部じゃありませんよ!
うん、
かなりの確率で
間違われるけど!!笑


しかし、
大人になったいま、
数年前まで社会人で活躍していた子が
引退するとのことで、、、






彼女のSNSで


○年間(3年)陸上生活でしたが
みなさんに感謝です



って書かれてあったのですが…







高校生活の3年間が
(3年)になってた

そりゃ大学とも社会人とも
違うけど…



すごく悲しかった







私にとっては、
楽しくもあり、辛くもあり、
必死な3年間だったけど、

年を取って、
部活してて良かったなって思うし、
あれが青春だったのかもなって思う。

今思えばですが






そんな私が今は
主婦をして、
病院に通いながらも
保育園や幼稚園の先生、
苦手だった料理も
少しはできるようになって、
今も自転車こいでるって、
あの頃の私が知ったら
喜ぶかな
喜ぶよりびっくりするのかな
そんなことより、

なんでこんなに太ったんだ


と、怒られる気もしますが






夏の自転車をこぎながら、
こんなことを思った
みにこでした








お茶の飲みかけを
冷凍庫で冷やしたら固まりすぎたびっくり