食べても太れないと言う悩み | 漢方の力で素敵なライフスタイルを

漢方の力で素敵なライフスタイルを

久留米市で薬剤師をしている今村葉子です。
漢方の力を上手に使って、より健康に、より溌剌とした素敵な毎日をみなさまに送っていただきたいと願っています。


〜身体からのサインを傾聴する〜 

養生生活案内人・今村葉子です




胃が弱いので

胃薬の漢方が欲しいです


こう聞かれた時に

私はすぐには漢方を売りません


というより

よく原因が掴めないので

売れないんです😅


だから

いろいろと質問させていただきます


食欲はどうですか?


食欲はないです

 → それでも出されたら食べる

 → 出されても口に入らない


この答えによっても

選ぶ漢方が違ってきます


食欲がなくて 

実際に口に入らなくなる


こんな時は

確かに消化器が弱っています⤵️


なので

消化器を守っていく漢方が

効果を発揮します


ここ1ヶ月で体重は

減りましたか?

 → 減りません

 → 減りました


なるほど🧐


この質問で

かなり絞れてきます


体重が落ちない

ということは

ちゃんと消化器が働いている

ということ


だから単に脾胃に原因があるのではなく

何か他の原因が見え隠れします


データ的に

漢方相談に訪れる方は

かなりの確率で

脾虚、、、


つまり元々の消化機能が弱い方が

多いです


植木に例えると

そもそもの土地が栄養不良のために

水浸しになって根腐れしやすかったり


あるいは

日当たりが悪くて

植木が育たなかったり


それが消化器で起こっている

とイメージすると

わかりやすいかなと思います


そんな方には土地の改良

つまりは消化器の強化を

漢方でカバーすることができます




脾胃に

余分なものが溜まっていたら

取り除き


水捌けが悪ければ

澱まぬように水を抜き


日当たりが悪ければ

お日様が当たるように

工夫をする


こんな作業を

漢方がカバーしてくれます😃


遺伝子的に脾胃が弱い場合

完治はできなくても

普通の人と同じくらいの

その人にとって最高のところまで

漢方を使うと上げていけます


小さい頃から太れない

たくさん食べられない




こんなお悩みも

漢方ならば改善できますよ😊


食べても太れないのか?

食欲なくても食べられるのか?

とことん食べられないのか?

ストレスが原因なのか?


その答えによって

漢方には

いくらでも解決策があります⚠️


なかなか自分で解決が難しい時は

ぜひ漢方を視野に入れてみてくださいね


漢方カウンセリングは完全ご予約制です。

こちらからお申し込みください。



今日も最後まで私のブログにお付き合い頂きありがとうございました😊