食べ物で熱を体の外に出しましょう | 漢方の力で素敵なライフスタイルを

漢方の力で素敵なライフスタイルを

久留米市で薬剤師をしている今村葉子です。
漢方の力を上手に使って、より健康に、より溌剌とした素敵な毎日をみなさまに送っていただきたいと願っています。

〜身体からのサインを傾聴する〜 

養生生活案内人・今村葉子です


東京オリンピック盛り上がってますね花火

母国開催で金メダルラッシュ❗️


嫌なニュースが多い中で

メダル獲得などでの最高の笑顔は

本当に嬉しいものですラブ


努力が報われた選手も

あと一歩叶わなかった選手も

すべての選手が

栄光を勝ち取る勝負の数分のために

何年も何年も努力を積み重ねてきた

その過程が尊いと思います


選手の方々の熱い戦いを

毎日テレビ越しに応援していますニコニコ



さてさて〜〜

猛暑です滝汗アセアセ

すこぶる暑いです滝汗アセアセ





これだけの暑さが続くと

冷たい食べ物が喉ごしにも嬉しくて

手が伸びやすくなりますよねトロピカルカクテル生ビールカキ氷


個人的には滅多にアイスは食べないのですが

そんな私でもお風呂上がりは

アイス食べたいな🍨

なんて欲望が出たりしますてへぺろ


東洋医学的には

これだけの暑さの邪気にやられると

のぼせ

火照り

イライラ

などの症状が出やすくなります


また日焼けによる肌トラブル

暑邪の影響で悪化しますショボーン


こんな暑邪の猛烈な攻撃をかわして

夏を快適に乗り切るためには

アイスや冷たい飲み物で内臓を冷やすのではなく

カラダの余分な熱を上手に冷ましてくれる

夏のお野菜たちを活用するのが大事ですね


例えば

 キュウリ🥒

 トマト🍅

 ゴーヤ

 ナス🍆

 枝豆

など


果物では

 スイカ🍉

 キウイ🥝

 パイナップル🍍

 バナナ🍌

 メロン🍈

あたりでしょうか


これらの夏野菜や果物などは旬ですから

スーパーなどでも普段より安価で

売られています


家計に優しい上に

カラダにも優しく

楽に季節を乗り越えさせてくれる

素晴らしい食材たち照れ


真夏は五臓で言うと

心に負担がかかります


心が弱ると

胸がドキドキして動悸が出たり

ちょっとしたことで

不安になったりする方もおられます


そんな時は

赤い食べ物

をしっかり食べて対策しましょうキラキラ


上記にも出た食べ物と重なりますが

トマト、スイカ、ナツメ、クコなど


これらは心の熱を冷ましてくれます


内臓を労りつつ

旬のものを上手に取り入れて

暑い夏を乗り切れたら

次にやってくる秋の体調が上向きになります


東洋医学でも西洋医学でも

まずは食で対応するのが基本です


そして

が疲れたらそこをフォローし

水の偏在が見られたら

それも上手にフォロー出来るのが

漢方薬です


五臓六腑を自由自在に操れるほど

豊富に漢方薬は存在します


その使い方は

抱えている症状や背景で

幾通りもの組み合わせがあります


どうすればいいのかなぁ〜ショボーン

とお悩みの時は

こちらからカウンセリングのお申し込みができます


お気軽にお問い合わせください


今日も最後まで私のブログにお付き合いいただきありがとうございました