長男が学校で水道の授業をしてきたらしく
「奥多摩湖にいきたい!」
びっくり
※東京の小河内ダムの通称です

奥多摩までちょっと遠いけども
そういう気持ちは大事にしたい!

子ども3人連れて
雨の心配しながら行ってきました。



うちの長男。

学校では問題もあって

頭抱えることもあるけど…


おもしろいと思った授業はすごい覚えてて

こうやってあとから

深めたがることが多い。


長男のこういうところ

大事にしたいなぁ。




小河内ダムにある

「水と緑のふれあい館」


見学したからとて

賢い感想言ってるわけでもなくて

ただ奥多摩湖に向かって

「ヤッホー」って

叫んでるだけだけど。






ダム建設に当たって

犠牲になった人たちの

慰霊碑に目を留めて



わざわざ離れた場所まで

歩いて行く姿。

すごいなぁと思う。



彼からは

なんにも感想はないし

私もなんとも言えないけど。




ただ、子どもたちと一緒に

今を感じて

生きていこうと思えた。



休日に

子どもたちと過ごせるのは

あとどれくらいだろう。


最近、そんなこと考えてさびしくなる。

柄にもなく

ウルウルする。


ちょっと手が離れて

余裕が出てきたってことかな笑い泣き




おまけ。

なんと都知事選候補の

あのお方が

ダムに来ていた!


間近で見た。

ダムの警備員さんと

びっくりしたね〜

そうですね〜って

盛り上がって話してしまった。

見知らぬ人とも盛り上がれるのは

私の得意技笑い泣き