広島旅行1日目で、原爆ドームや平和記念公園を、怖がっていた子どもたちあせる

 

 

 

 

2日目は楽しく宮島・厳島神社の観光もみじ

 

3日目、今日どうする?

と朝食の時に聞いてみた。

 

小6長女は、平和記念資料館に行きたい!!

60分待ちでも、いい!!

びっくり

あんなに怖がっていたのに?!

そして、戦跡は興味なくて、新幹線に乗ることがいちばんの楽しみだったのに!?

 

 

小3長男は

「最初行きたいと思っていても、あとからやっぱり怖くなるんだよ・・・」

と、気持ちを話してくれました。

 

朝食の時に、迷いに迷って・・・

image

 コンフォートホテル広島大手町

 

 

やっぱり行かない!!

と長男。

 

 

夫と長女で平和記念資料館に行ってもらい…

 

私と小3長男、4歳末っ子は、

平和記念公園近くに、

ブランコのある小さな公園を見つけたので、

そこでしばらく遊び、おりづるタワーに行くことにした。

 

 

公園のそばに川(元安川)が流れてて、

カニもたくさんいた!!

 

われら東京人にカニは珍しいので、しばらく眺めていましたかに座

 

秋晴れの、素晴らしい景色ルンルン

 

 

「被爆した人たちは、どうやって川に入ったんだろう・・・」

「こんな高い所から・・・」

 

ふと長男がつぶやいた。

 

川岸はコンクリートで固められて高くなっており、確かに飛び込むには勇気がいる。

 

昔はここまで高くなかったのでは…。

 

 

 

公園のそばに慰霊碑があり、

恐る恐る近づく長男。

 

 

 

怖くても、

戦跡巡りと関係ないことしてても、

広島にいるからか、

やっぱり原爆のことは気になるんだキョロキョロ

 

 

どうしたら怖くないかなアセアセ

 

 

ふと小さい頃に、

怖いし退屈でしかなかった(ごめんなさい悲しいあせる)お墓参りの時に、

墓石の前で、叔母が掛けてくれた言葉を思い出した。

 

 

「〇〇ちゃん(私の名前)、来でくれでありがと、ってみんな言ってらあよ」

 

こう言われてほっとしたなあ。

 

 

これを真似してみた。

 

「〇〇(長男の名前)くん、来てくれてどうもありがとう、って被爆者の人たち言ってるよ」

 

こう言われてちょっとほっとしたのか、

慰霊碑に掛けてある千羽鶴に近づき、

 

「やっぱきれいだなあ・・・千羽鶴」

 

とつぶやいた長男。

 

 

少し怖さが取れたかな?

 

何十年も前のことだけど…

叔母にめちゃくちゃ感謝した。


ありがとう照れ

 

 

そのあとなんと、平和記念公園の「被爆した墓石」を見たい、と言い出した。

確か行きたいって言ってたな…キョロキョロ

 

 

 

 

 

そこに行く途中で、

平和の灯、原爆の子の像、の前でパチリ。

 

笑顔だったキラキラ

ほっとしたコップ

 

 

「被爆した墓石」は、ちょっとわかりにくかったみたい。

そして再び怖がってたので、その日はそれでやめにした。


それで、いいと思った。

 


遺されたもの、遺っているもの、なるべく全部を見ることが大事なんじゃない。


どうしたら戦争がなくなるかなんて、大人でも分からないようなテーマを、子どもに無理に考えてもらわなくても、いい。

 

ただ、今日この日が与えられたことに、たくさんの感謝が沸いた。


いつもの感謝ワークも、いつも以上に心がこもった。

 


与えられたもの、全てに感謝して生きていこう。


わたしは戦後生まれ、被爆者の生まれ変わりかもしれないから。

 


 

おととい、長男の担任に連絡帳を書いたとき、

「連休は広島に行って原爆ドームなどに行きました」

と書き添えた。

 

そしたら、

 

「ちいちゃんのかげおくりを9月ごろに学習しました。

この時、他の本も読んで理解を深めようとしていました。」

 

と返事が返ってきた。

 

先生も気付くくらい、熱心に読んでいたんだなあと、胸が熱くなった。

 



初めての広島・・・


怖い印象が強かったかもしれないけれど、

この先どこかで何かに繋がって、人生に活かしてもらえたら。

 

そう思った。

 

 

 

おりづるタワーから。

眺望抜群びっくりマーク


12階からの滑り台もあって、子どもたち楽しんでましたウインク


 

にぎやかな街に囲まれて、たくさんの緑に守られて。

原爆ドームも、喜んでいるといいな。


「怖かった、もう来たくない」

子どもに、そんな感想にされないために。


子どもへの声掛けを、これからも考えていく。


 


 

 

帰りは、新幹線でお昼新幹線前

鹿のパッケージかわいいピンクハート

 

 

これ、あっさり目だけど苦さもあって、美味しかったです爆笑