私、自分の留守中に、他人が家に上がるのは嫌なタイプです
(前もって言ってくれればオッケーですが)
それを、何度か夫にも伝えているのに‼️
このまえ夫は、私に言わずに、家に他人を上げたんです。
しかも、PTAでちょっと有名人で、私がやや警戒していた人
(いつの間に仲良くなったんだ!!って感じ・・・)
その人が置いていったお土産で、気づきました。
夫は、私が警戒していたのも知っていたので、わざわざ私に許可を取るのが面倒だったようで。
そこでケンカになり、興奮した夫に伝えましたがいまいち伝わらず・・・
(夫は誰でも家に来るのはウェルカムな人なので、私の気持ちがわからないらしい)
日を置くことにしました。
その間、ノートしました。
まずは、伝えられたことに感謝だけどさ…
マジで腹が立った
もう、マジで勘弁してほしい。
しかもよりによってあの人かよ・・・
なんでわかってくれないの
で、他にも同じような人いないかな?
と思ってネットで調べてみた。
そしたら…
こういうのは
「パーソナルスペースを侵された」
というみたい。
パーソナルスペースとは:
他人に近付かれると不快に感じる空間のこと。
パーソナルエリア、個体距離、対人距離とも呼ばれる。
うんうん、確かにそうだ!
こういう時も、ネットは本当に頼りになるなぁ。
ちゃんと、言葉になってたんだ
それで、数日後に
「パーソナルスペース」という言葉を使って、改めて夫に伝えたら…
わかってくれました
ありがとう…
わかってくれて。
単語を使うことで、
「わりと多くの人が気にする問題」だと思ってもらえたのかな。
あきらめず、悲劇のヒロインにもならずに、
(前はそこで楽しんでました)
あの手この手で伝えてみるのは、良いもんだ。
私も人の家にお邪魔する仕事だから。(訪問看護をしてます)
家に招き入れてくれるのは、本当にありがたいことなんだと、改めて感謝も見つけた。
それと、家はいわばその人のパーソナルスペースだから、そのことを意識しないふるまいをして、不愉快な思いをさせないようにしよう!って気付きにもなった。
(勝手に戸棚開けたりとか
前に他のスタッフがクレーム受けてたので気をつけてる)
モヤモヤをちゃんとノートに書いて
ネットの力を借りて言葉にすることで
夫に言いたいこと伝わったし…
改めて感謝も見つけられて、良かったなぁ。
わたし的に、使ってみたいサービスNo.1お花屋さんのアレンジがポストに届く♪
箱からお花を取り出すだけで簡単に飾れちゃうらしい♪