数日前に虫歯の治療をしました。

ママも怖い思いをしたから歯磨きちゃんとしようね、と子どもたちに話したら、長男は、怖くなってしまったのか、

「歯磨きのやり方が分からない!」

と泣き出してしまいました。

この長男6歳、ちょっとでも怖くなったり失敗したりすると、混乱して泣き出してしまい、ちょっと悩みのタネです。


夜の忙しい時間、イラッとしましたが。。。

さっきは、良い方法を思いつきました♪

YouTubeで、子ども向けの歯磨きのやり方動画を探して、長男に見せたのです。

最後まで真剣に観て、納得したみたいで、ニコニコでお布団に向かいました♪

ノートを書くようになってから、怒りが湧いたり、がっくりした時、

「じゃあどうしたい?」

と自分に問いかけるクセをつけてます。

すると、いつも
「解決したい!」
って出てくるんです。


その声を汲み取れたなら、

「じゃあどうしようか」

って考えるだけ。

最近は、解決のためのアイデアも、スッと出てくるようになりました♫