【加齢臭対策。基本の「き」】 | アナタ史上最高の爪と指先をつくります。手足、肌のスペシャリスト uknail.オーナーのブログです。

アナタ史上最高の爪と指先をつくります。手足、肌のスペシャリスト uknail.オーナーのブログです。

歴23年。北越谷東口5分uknail.のオーナーです。貴方が持って生まれた爪や指、手足、肌が輝きつづけるように。肌荒れ・手荒れ・深爪・二枚爪・爪噛み・皮剥きなどのお悩みも快方へ。きっと解決の糸口が見つかります。2023年6月より巻き爪ケアジェル「TOMED」施術開始。




持って生まれたものを輝かせる
北越谷uknail.の
木下です。

今日は
昨年あたりから、思いがけずの
ご相談が多くなった
「加齢臭」ネタについて
少し書いてみようと
思います♪
(書きたい題材がいくつかあるのですが
なかなか進まずごめんなさい🙇‍♀️)





ネイルの歴を刻みながら
お客様とともに歳を重ねて
参りましたが、

ここのところ

#加齢臭

というワードがサロンで出てきています。


木下は今のところ
(今のところですよ?)
自覚症状はないのですが

あまりに皆さんがそのワードを
出すので

(私も実は加齢臭を放っているのに
毎日香水をつけてしまうことで
打ち消されて気づかないだけ
なのではないか)

という疑惑に
辿り着きました。

不安不安不安





そもそも、加齢臭って
汗腺(人の皮膚にある汗を出す線)
ではなくて、

皮脂腺(人の皮膚にあるアブラを出す腺)
からでるアブラの一種(パルミトレイン酸)が
酸化することで発生する

ノネナール
っていう物質が、独特な香りを
放つわけで。

だから、皮脂腺が多くあるよ!
と言われている

頭、背中、耳まわり、首のうしろ

などが発生源であることが
多め。🫢

歳をかさねればある程度
だれでも発生するものと
とらえ、


普段食べているものや
季節、時期、ホルモンのバランス
によって、ある程度決まってくるとすれば
自分で多少の操作というか
コントロール、対策は
可能ではないかな〜と
思うわけです。

対策をせずに
香水やコロンだけで
上書きしたとして

元の香りの強さが勝ったり
融合してもっとおかしな香りに
なったりするかもしれないので.,





〈結論〉

👆自分の体の「今」を
よく観察すること

👆自分の年齢と人生のステージが
今どの辺で、どんなことが
おこりやすいか
デフォルト知識として
装備しておくこと

👆適材適所な商材選びと
制汗剤?スプレーがいいの?
コロン..トワレ..
シャンプー?それとも
ボディソープかな。
いやいや食生活の見直しかも!


などなど
細分化して対策できることは
実はありそうですよ。

「シャワーヘッドを変えてから
加齢臭が気にならなくなった🤍」

というお客様もいらっしゃいますので、



多角的に全方位から
パトロールしてみましょ。

きっと、あなたにあった方法で
ステキに歳を
重ねられるはずです




先月は

人生で木下が切り離せない
「香り」をもとめて
パルファム(香水)を
つくりに行ったので
その時のレポートを
書いてみますね♫


日数がたち
やっと香りが馴染んできたので
使い始めましたが、

処女作は

「欲張りすぎました」

😂


続く

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

持って生まれたものを輝かせる

ネイルサロン

uknail.(ユーケーネイル)

サロン @uknail_

スクール部 @uknailschool

埼玉県越谷市北越谷5丁目

9:30-18:00

☎︎048-940-1773

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

#北越谷ネイルサロン #越谷ネイルサロン

#2023ss #ジェルネイル #ネイルケア #ハンドケア #スキンケア #フットケア #手のお手入れ #足のお手入れ #地爪 #デザイン

#simple #office #city #ニュアンス #ジェルネイル #フットネイル #ネイルサロン

#スキンカラー

#ポリッシュ

#ペディキュア