(^o^)/おはよー(^▽^)ゴザイマース(^_-)-☆.  



.
.
2月14日(火) #赤口(癸卯) 旧暦 1/24 月齢 23.3 下弦 年始から45日目にあたり、年末まであと320日(閏年では321日)ある。





.
.
朝は希望に起き⤴️昼は努力に生き💪
夜を感謝に眠ろう😪💤夜が来ない
朝はありませんし、朝が来ない夜
はない💦睡眠は明日を迎える為の
☀️未来へのスタートです🏃‍♂💦
でお馴染みのRascalでございます😅.
.
ここへ来て、ほぼ毎日、松屋の朝飯
何ですが、安い朝飯の概念があった
が、今は逆に高いですよね⤵️⤵️⤵️
ファミレスと変わらん金額しますよ💢
電子マネーで払ってるから実感が麻痺
して判らなくなってるが、よくよく
計算してみたら鯖焼き朝食に豚汁と
生卵を付けたら860円もしやがる💢
ファミレスはコヒーもついて、そのぐらい
の値段なのに酷いもんですよね💢
東京って物価が高いよね😅💦イヤイヤ
ここ越谷だけど🤣😆🤣そういや
熊本にも松屋とかすき家に吉野家が
あったが、全国チェーンなんで同じ値段
何だろうか❓そこ云うと「ヒライ」
はありがたいですよね380円んで
ご飯の🍚おかわりもできちゃうん
だから熊本ではヒライには勝てない
でしょうね😅💦嗚呼ヒライが恋しw
今日一日どなた様も💁‍お体ご自愛
なさって❤️お過ごし下さいませ🙋‍
モウ!頑張るしか✋はない!
ガンバリマショウ\(^O^)/ ワーイ!
✨本日もご安全に参りましょう✌️
.
.
■今日は何の日■.
#自動車保険の日.
 1914(大正3年2月14日(土)友引.に、東京海上日動火災保険株式会社(当時は東京海上保険株式会社)が
 「人とクルマの毎日を安心なものにしたい」という思いのもと、日本初の自動車保険の営業認可を取得
 したことから同社が制定。
 2014年で「自動車保険誕生100周年」となり、自動車保険の大切さを多くの人に知ってもらうのが目的。
  日付は営業認可を取得した日から。今年で109年を数えます。



.
.
#赤口(シャッコウ・シャック).
  「火の元や刃物に注意すべき日」と言われており、凶や死のイメージが付きまとうため、お祝いごと
  では次で紹介する「仏滅」より避けられることが多いです。 
 この日は午の刻(午前11時ごろから午後1時頃まで)のみ吉で、それ以外は1日大凶となります。



.
#神吉日(カミヨシニチ).
  「かみよしび」ともいい、神社への参拝や、祭礼、先祖を祀るなどの祭事にいいとされています。 
  この日は神社への参拝や、お墓まいりに行くといい日です。



.
#下弦(カゲン).
 満月ののち次の新月の前までの間の月の形で半月のこと。
 月の左半分側が、弓のつるに当たる方を下にして見える。
 地球夜半に東から昇り、日の出時に南中する。
 下弦の月。
 夜半から見て、太陽の90度西にあり、月の東半分が輝く。



.
.
#パレンバン空挺作戦.
 1942(昭和17)年2月14日(土)仏滅、に東アジア屈指の産油地パレンバン油田と製油所を確保した挺進連隊の戦いである。
  蘭印作戦(ランインサクセン)《1942(昭和17)年1月11日(日)~3月9日(月)》の一つで、第二次世界大戦最中における
 大日本帝国陸軍挺進第2連隊の挺進連隊(落下傘部隊)が阿蘭陀(オランダ)領土の東インドにあるスマトラ島パレンバン
 にある石油資源を獲得する計画であった。日本軍は無血進駐を実現したいと考えて居たが多くの犠牲を出し
 たものの、インドネシア最大の石油基地を見事に奪取した。この後の戦時中に厳しいエネルギー事情が改善した。
 日本国民は大いに奮起し、彼ら部隊の事は「空の神兵(ソラノシンペイ)」と呼び、軍歌や映画となって称えられた。



.
#聖バレンタインデーの虐殺.
.
#ザ・ローリング・ストーンズの日. 



.
#うまい棒の日.
.
#煮干の日.



.
#予防接種記念日.
.
#ロディの日.



.
#セカンドオピニオンを考える日 
.
#恋の神様の日. 



.
#バレンタインデー.
.
#義理チョコの日.
.
#チョコレートの日.
こどもちゃれんじ
.
#ネクタイの日.
.
#ふんどしの日.
.
#イケメンの日.  
進研ゼミ 小学講座
.
#恋の神様の日.  
.
#日本酒女子会の日. 
進研ゼミ 中学講座
.
.
#丸大燻製屋・ジューシーの日(毎月十四日). 
  大阪府高槻市に本社を置き、ハム・ソーセージ事業、調理加工食品事業、食肉事業などを手がける丸大食品株式会社が制定。
 同社の人気商品「燻製屋熟成あらびきポークウインナー」のジューシーな味わいをより多くの人に楽しんでもらうのが目的。
 日付は一年を通じてその美味しさ、ジューシーさを感じてもらうために「ジュー(10)シー(4)」の語呂合わせから毎月14日としたもの。
.
.
■本日の成句■.
#惚れた病に薬なし(ホレタヤマイニクスリナシ).
【意味】
恋煩いには、どんな薬を与えても効果が無い事を云う。 
.
.
1980(昭和55)年2月14日(木)先負. #山口紗弥加 (#やまぐちさやか) 【女優、タレント】 〔福岡県〕.



.
.
.
.




.

.