(^o^)/おはよー(^▽^)ゴザイマース(^_-)-☆.
.
11月10日(木) #友引(丁卯) 旧暦 10/17 月齢 15.7 年始から314日目(閏年では315日目)にあたり、年末まであと51日です。





.
.
朝は希望に起き⤴️昼は努力に生き💪
夜を感謝に眠ろう😪💤夜が来ない
朝はありませんし、朝が来ない夜
はない💦睡眠は明日を迎える為の
☀️未来へのスタートです🏃‍♂💦
でお馴染みのRascalでございます😅.
.
変な話を思い出した😅💦ってか
今日は世間一般で云う「七五三」
この日に、いつも思うのがある
のですが、もう時効もとっくに
過ぎてるので告りますけど😅💦
七五三には晴着を纏い記念撮影
を写真館まで行って撮るっての
が日本の古くからの風習なのか
な?今はどうなんでしょうね❓
こんな考えられない様な世相⤵️
.
こんな風なのも、いずれ風化🍃
しちゃうんでしょうか?なんせ
今までの常識を否定して新しい
習慣だとか平民に無理矢理です
からね💢って話が飛んでます💦
イヤイヤ💦早い話が、兄弟姉妹の
中で私だけだ七五三の写真が❌
何故かと?その日は写真館では
なくて、留置所でした⤵️そう
留置されてる、親父の面会です。
.
一応、その日は一張羅の姿に手
には千歳飴の袋をぶら下げ母親
に手をひかれて、行った場所は
冷たい灰色の壁で子供ながらに
も異様な雰囲気の場所の待合室
で、涙を浮かべる母親の横顔を
眺めてたが、何が何だか判らず
でしたけどね🤚これは、後に
なって私だけ、七五三の写真が
無いのに記憶を辿ると、その事。
.
兄弟姉妹は立派な入れ物の写真
が、幾つもあるのに私だけ無い
のでしたけど、それで負い目を
感じてグレたりはしませんでし
たけどね😅💦随分と後になっ
てですが、この事を打ち明けて
くれて「ごめんね」と涙ながら
に話してくれた時は目頭が熱く
なる思いでした🥲そんな今も
少し😅この日はそんな母親と
.
のエピソードに想い馳せてしまう
そんな「七五三の日」でした。
これは私の憶測ですが、母親は
七五三の日でもあるし、一応は
一張羅を着せ帰るにでも写真館
に連れて行こうとは思ってたの
でしょうが、なんやかんや時間
がかかり写真館も閉店してしま
ったのではないかと😅💦肝心
の親父は何したと思うでしょ💦
.
大した事じゃないですが、時間
も時間ですので、次の機会に🙏
今日一日どなた様も💁‍♂お体ご自愛
なさって❤️お過ごし下さいませ🙋‍
モウ!頑張るしか✋はない!
ガンバリマショウ\(^O^)/ ワーイ!
✨本日もご安全に参りましょう✌️
.
.
■今日は何の日■.
#ヒートテックの日. 
 株式会社ユニクロが制定。
 身体から出る水蒸気を熱に換えるテクノロジーで、薄くて暖かい機能性インナー「ヒートテック」。
 世界中の冬のファッションを変えたLifeWearを代表するアイテムの「ヒートテック」で、寒い冬を暖かく過ごしてもらいたいとの同社の思いが込められている。
 日付は本格的な冬の寒さに備える時期で、11と10で「ヒー(11)ト(10)」の語呂合わせから。



.
#友引(トモビキ).
  六曜の名称の1つで、相打ち勝負なしの日のこと。
 つまり良いことはないが悪いこともない日のことである。
 ちなみに六曜は仏教とは関係なく葬式を避けるという話は迷信である。 
 「友人を引き込む」とされている日とされている。
 友引の日には、結婚式、入籍、七五三、お宮参り、引越し、建築、契約、納車、宝くじ購入、は問題ない日です。
 験担ぎで拘るなら、凶となる11時~13時の間を避けると良いでしょう。
 六曜は、先勝(センショウ)、友引、先負(センプ)、仏滅(ブツメツ)、大安(タイアン)、赤口(シャッコウ)の6つである。



#佐伯ごまだしの日. 
 大分県佐伯市の一般社団法人佐伯市観光協会に事務局を置く「佐伯ごまだし暖簾会」が制定。
 「佐伯ごまだし」は佐伯市の郷土料理「佐伯ごまだしうどん」などに使用される万能調味料で、エソ、アジ、カマスなどの魚肉とごまを一緒にすり鉢を使って混ぜ合わせ、醤油などで味を調えて作られる。
 記念日を通して魚のだしとごまの風味が食欲をそそる美味しい「佐伯ごまだし」をより多くの人に知ってもらうのが目的。
 日付は、11を「いい」と読み、10は主原料の「魚(とと)」を表すとともに、すり棒(1)とすり鉢(0)に見立ててもいることから11月10日に。
 立冬を過ぎ、秋も深まるこの時期は温かい「佐伯ごまだしうどん」がさらに美味しいのも由来のひとつ。



.
#下半身痩せの日. 
 東京港区芝公園の下半身痩せ専門のパーソナルジム「Style A 芝公園」が制定。
 トレーニングによって健康的に下半身を痩せさせ、多くの人に笑顔になってもらうのが目的。
 日付はスラッとした美脚をイメージさせる11月11日の日付のほうを、痩せてはいないイメージの10日とし、11月10日としたもの。



.
#昭和天皇即位礼.
 1928(大正15)年12月25日、大正天皇の崩御により昭和天皇が即位され,皇后となられました。
 第124代天皇の25歳の若さでした。
 即位に伴い皇太子は空位となり、長弟の秩父宮雍仁親王が皇位継承順位第1位の皇嗣となりました。
 7年後の1933(昭和8)年12月23日の継宮明仁親王の誕生で皇太子が変わりました。



.
#いい井戸の日.
#トイレの日.
#ヒーターの日.
#いい頭皮の日.
#かりんとうの日.
#断酒宣言の日.  
#希少糖の日.
#ホワイト企業普及の日.
#エレベーターの日.
#肢体不自由児愛護の日.



.
#技能の日.
#島唄の日.
#無電柱化の日.
#人と犬・愛犬笑顔の日.
#ポスティングの日.
#糸脱毛の日.
#いい友の日.
#いい音・オルゴールの日.
#ハンドクリームの日.
#川口の日.



.
#和紅茶の日.
#下半身痩せの日.



.
.
●ダブルソフトでワンダブル月間. 
こどもちゃれんじ
●生命保険見直し月間(1日から30日).
進研ゼミ 小学講座
●糖化の日(毎月10日).
進研ゼミ 中学講座
●パンケーキの日(毎月10日).
UQモバイル
●アメリカンフライドポテトの日(毎月10日).
●コッペパンの日(毎月10日).
●Windows10の日 (毎月10日).

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


●バイナリーオプションの日(毎月10日).
●スカイプロポーズの日(毎月10日).
●LPガス消費者保安デー(毎月10日).
●キャッシュレスの日(ゼロが付く日).



.
.  
●ロス・サントス市独立の第一声記念日(パナマ).



.
.
■本日の成句■.
#上手の手から水が漏る(ジョウズノテカラミズガモル).
【意味】
どんなに上手な人でも、ときには失敗することがあると云う例え。




.
.
1987(昭和62)年11月10日(火)先負. #大屋夏南 (おおやかな) 【ファッションモデル】 〔静岡県/出生地:ブラジル パラー州 ベレン〕.



.
.
.
.




.

.

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!