(^o^)/おはよー(^▽^)ゴザイマース(^_-)-☆. 
.
.
7月3日(土) #仏滅(壬子) 旧暦 5/24 月齢 22.7 年始から183日目(閏年では184日目)にあたり、年末まではあと182日です。


.
.朝は希望に起き⤴️昼は努力に生き💪夜を感謝に眠ろう😪💤
夜が来ない朝はありませんし、朝が来ない夜はない💦
睡眠は明日を迎える為の☀️未来へのスタートです🏃‍♂💦
でお馴染みのRascalでございます😅.
.
「欲がなくなったら人間おしまい」
今朝は何となくこんな語句と云うか
台詞が思い浮かんだのだけど😅💦
「欲」と云っても様々な欲はあるが
食欲が無くなったら確かに餓死して
死んでしまうでしょうね✋
.
「食欲」は無くさないも、いい加減
にしなさいって「欲」に「物欲」は
ある程度、我慢も必要じゃないか?
そんな風に今年の前半戦を振り返り
本当によく買い過ぎ!って反省です。
大きなのはバイク3台目w次にカメラ📷❕
.
これが意外に私には高値⤴️で15万も
カメラには詳しくないが300倍zoomの
一眼レフっぽいの?ミラーレス一眼?
とにかく凄そうなので衝動買いを
月のクレーターの画像も納められるから
って売り文句にまんまとやられたw
.
したらカメラだけじゃ駄目で三脚やら
様々なオプション品を買い揃えないと
そんな画像が納められない事に後
に知り「そりゃそうだろ!」って
な具合で「宝の持ち腐れ」になる
んじゃないかと思ってます↴↴↴
.
今日一日どなた様も💁‍♂お体ご自愛なさって❤️
お過ごし下さいませ🙋‍♂
モウ!頑張るしか✋はない!ガンバリマショウ\(^O^)/ ワーイ!
✨本日もご安全に参りましょう✌️

.

.


.
.
■今日は何の日■.
#ウ号作戦敗北撤収(#インパール作戦、#ビルマの戦い)
 第二次世界大戦中(大東亜戦争)のビルマ戦線(#ビルマの戦い)において、1944年(昭和19年)3月に帝国陸軍により開始、7月初旬まで継続された。
 援蔣ルート(エンショウルート)の遮断を戦略目的として、イギリス領インド帝国北東部の都市であるインパール攻略を目指した作戦のことである。
 作戦に参加したほとんどの日本兵が死亡したため、現在では「史上最悪の作戦」と言われている。
 当作戦を始め、ビルマで命を落とした日本軍将兵の数は16万人におよぶ。
 当初より軍内部でも慎重な意見があったものの、牟田口廉也中将の強硬な主張により作戦は決行された。
 兵站を無視し精神論を重視した杜撰(ズサン)な作戦により、多くの犠牲を出して歴史的敗北を喫したため、「無謀な作戦」の代名詞として呼ばれた。  
 1944年(昭和19年)7月3日(月)大本営(日本軍《陸海軍》の最高統帥機関)がインパール作戦の中止を命令。
 投入兵力8万6千人に対し、帰還兵力1万2千人の実体は傷病者の撤収作業が行われた。


.
#波の日.
 サーフィンやウインドサーフィンの愛好家が、「な(7)み(3)」の語呂合わせということで、この日を記念日としています。
 サーフィンの起源は、ハワイやタヒチに住んでいた古代ポリネシアの人々だといわれています。
 西暦400年頃にはその原型のようなものがあったといいます。
.
#七味の日.  
 1947年創業の大阪市に本社を置く、きな粉、唐辛子、青のりなどの食品製造メーカー株式会社向井珍味堂が制定。
 七味はうどんだけでなく、いろいろな料理に合う日本を代表するスパイス。
 同社では原料からこだわった香りが命の手作り七味を手がけ、いつまでも愛される製品を目指している。
 珍味堂とは「他にない珍しい、うまい味のものを創る会社」の意味で、記念日の日付は7と3で「七味」と読ませる語呂合わせから。
.
#塩と暮らしの日.  
  公益財団法人塩事業センターが制定。
  人が生きていくのに欠かせない「塩」について、食や文化を含めて楽しく賢く付き合っていく「塩と暮らしを結ぶ運動」(くらしお)のPRの一環。
  日付は7と3で塩の原材料である海水が作り出す波(な=7み=3)の語呂合わせから。
.
#ソフトクリームの日.
 1951(昭和26)年、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べました。
.
#通天閣の日.
 1912(明治45)年、大阪市浪速区に通天閣が完成しました。
 1903(明治37)年の第5回内国勧業博覧会会場跡地の西半に娯楽地「新世界」を開発した際、その中心にパリのエッフェル塔を模して作られました。
 第二次大戦中に金属回収のため撤去されましたが、1956(昭和31)年に再建されました。
.
#涙の日.  
 ドライアイの研究促進、治療の質の向上と普及活動を行う「ドライアイ研究会」が制定。
 パソコン、携帯電話の普及により急増しているドライアイの症状と関係の深い「涙(なみだ)」に着目して、ドライアイの正しい理解を社会に広げていくのが目的。
 日付は7と3を「な(7)み(3)だ」と読む語呂合わせから。
.
#渚の日.  
 「日本の渚百選」にも選ばれ、ホノルルのワイキキビーチと友好姉妹浜ともなっている和歌山県白浜町の白良浜。
 その土地の地ビールメーカーとして全国的に知られるナギサビール株式会社が制定。
.
#オロナミンCの日.  
 2011年5月には国内累計販売本数300億本を達成し、これからも日本中に「元気」をあふれさせたいとの思いから、大塚製薬株式会社が制定。
.
#ビースリーの日.  
 兵庫県神戸市に本社を置く、婦人・紳士・子供服製造卸業及び小売業などの株式会社バリュープランニングが制定した日。
.
#くるみパンの日(毎月3日).  
.
#みたらしだんごの日(毎月3,4,5日).
.
#ベラルーシ独立記念日.


.
.
■今日のつぶやき■.
頭かくして尻隠さず(アタマカクシテシリカクサズ)
【解説】
雉(きじ)は、追われると草むらの中に頭を突っ込んで隠れたつもりでいるが、尾は丸見えになっている事から。 
一部だけを隠して、すべてを隠したつもりでいる愚かさを笑う言葉。
悪事や欠点などの一部を隠して、全部を隠したつもりで居る事。
.
.
1989年(平成元年)7月3日 #賀来賢人 (#かくけんと) 【俳優、歌手、ラジオパーソナリティ】 〔東京都〕


.
.

https://www.instagram.com/p/CQ197wVF6FQL9ykFo-0uCPsoqOB1rykBAvbA6w0/

.
.

.

.

 

 

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット