(^_^)/おはよー(^▽^)ゴザイマース(^_^)     
.
.
2月18日(月) #友引(丙戌) 旧暦 1/14 月齢 13.2 年始から49日目にあたり、年末まであと316日(閏年では317日)です。
.
.
朝は希望に起き、昼は努力に生き、夜は感謝に眠りましょう(^_-)-☆
でお馴染みのRascalでございます。
.
今日は寝坊してしまいいつもより1時間も出社が遅くです(;^_^A
なので本日はコラムってる場合ではありませんね。。。_| ̄|○
.
第8週目の月曜スタートですが出遅れて調子も絶不調ですが
これからなんとか調整したいと思います(_ _)スミマセン。
.
今日一日どなた様もお体ご自愛なさってお過ごし下さいませ(^^ゞ
では、本日もご安全に参りましょう!(^_^)v
.
.
■今日は何の日■.
#冥王星の日
 1930(昭和5)年、#アメリカ・ローウェル天文台の#クライド・トンボーが、1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から、太陽系第9惑星・冥王星を発見しました。
 内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星、即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていましたが、予想を遥かに下回る15等星という暗さのため、発見が遅くなりました。
 その暗さから、#ギリシア神話の冥府の神に因み#plutoと名附けられました。
 しかし、2006年8月24日国際天文学連合により、冥王星は#Dwarf・Planet(#ドワーフプラネット)と再分類し直され、日本ではそれを直訳通りに矮惑星と呼んでいました。
 そして2007年3月21日、日本学術会議によって「矮惑星」ではなく「準惑星」と表記することを推奨すると決まりました。
.
#安眠の日
 関東の一部地域で定められている睡眠時間の規定通りしっかりと休もうという日。
 現在はあまり広まっていないが、数年前までは小中学校などで安眠キャンペーンも行われていた。
.
#嫌煙運動の日
 1978年(昭和53年)の今日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人びとの会」が設立され、日本でも本格的な嫌煙運動がスタートしたことに由来する。
 当時は嫌煙権という言葉も耳新しく、多くのマスコミがこの集会を報道、一気に嫌煙運動が盛り上がっていった。
.
#エアーメールの日
 飛行機によって初めて郵便物が運ばれたのが、1911(明治44)年のこの日です。
 これは、インドのアラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションとして実施されたもので、会場から8キロ離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が飛行機で運ばれました。
.
#方言の日
 鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年に制定。 
 衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための広報啓発活動が行われます。
 記念日の名称は各島ごとの方言でも定められており、
 鹿児島県大島地区では「方言の日」 
 奄美大島では「#シマユムタの日」、
 与論島では「#ユンヌフトゥバの日」などとなっています。
.
#電池の発明者ボルタ誕生
 1745年のこの日、電圧の単位#ボルトに名を残す#イタリアの物理学者#ボルタが生まれた。
  濡らした布を2種類の金属板ではさみ、これを何段も重ねると
 安定した電流が得られることを発見し、1800年に研究論文を#ロンドン王立協会に提出。
  電池の原型である。
. 
#速度を表すマッハ数を生んだマッハ誕生
 音速を基準にした速度を表す#マッハ数にその名を冠する#オーストリアの
 物理学者マッハが1838年のこの日に誕生。
 #超音速と#ジェットの研究に
 大きな業績を残したほか、当時万能であった#ニュートン力学に激しい批判を浴びせたことでも有名。
.
#防犯の日(毎月18日)  
 日本で初めての警備保障会社として1962年に創業した#セコム株式会社が制定。
 セキュリティのトップカンパニーとして社会の安全化に努めてきた同社の、企業や家庭、個人の防犯対策を毎月この日に見直して「安全、安心」に暮らしてもらいたいとの願いが込められている。
 日付は18の1を棒に見立てて「防」、8「犯」とする語呂合わせから毎月18日とした。
.
#独立記念日(#ガンビア)
 1965年のこの日、#ガンビアが#イギリスから独立した。
.
.
■今日のつぶやき■
#喜びあれば憂いあり
.
.
1986年2月18日 #安藤サクラ(あんどう・さくら) 【#女優】 〔東京都〕 本名:#柄本さくら
.
.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Rascal Kamiyaさん(@rascalkamiya)がシェアした投稿 -