昨夜から今朝にかけて大雨でした。

ニュースを見ると今回の雨天は

大雨が降り続く場所もありそうで

心配です。うちでも出来る対策は

やっておこうと思います。

 

今朝の庭ですが芝も通路も

水浸しでした。

 

 

芝生のほうはこれだけ湿ると

気温が上がったら病害虫の

被害が心配です。

 

 

そろそろ殺菌剤を撒かないと

いけません。

 

 

 

 

今年は西側の庭の向こう側の

景色がスッキリしました。

 

 

今まで休耕状態だった隣の畑が

キレイに整備されています。

 

近所に最近オープンした

ワイナリーがこの畑を借りて

ブドウの栽培を始めました。

 

 

これでキツネが出ることも

無くなると思います。