私はどちらかというと几帳面な性格で部屋の中のモノは

所定の場所に収納されていて床やテーブルの上には

何も置かれていない状態が基準になっています。

 

 

 

 

こちらの50年物の古い食器棚には音楽CDをしまってありますが

アーティスト名は五十音順になっていて350枚のディスクの位置を

ほぼ把握しています。

 

 

 

こんな私を父親に持つ娘は整理や収納には関心がありません。

 

使わなくなった物を積極的に手放すこともしないし

自分の物も居間に置きっぱなしのことが多いです。

 

 

そんな娘から先日「カバンや帽子を掛けてあるスタンドだけど

自分の部屋にあるのを玄関に移していい?」という相談がありました。

 

あまり玄関にモノを置きたくありませんでしたが娘の希望なので

このスタンドを娘夫婦の部屋から玄関に移動しました。

 

 

 

 

それからしばらくしてから娘の行動に変化がありました。

 

それまで居間に置きっぱなしだったカバンがこのスタンドに

掛けられるようになりました。

 

もしかしたら娘たちは

玄関に収納があったほうが都合が良いんじゃないかと思って

上着を掛ける場所を玄関に設置するのを提案してみたところ

娘も婿さんも「それはありがたい」とのことでした。

 

ということで玄関に上着を掛ける場所ができてからは

居間に脱ぎっぱなしということがなくなりました。

 

 

 

 

私はキッチリ収納されているほうが好きですが

家族はザックリ収納のほうが使いやすいようです。

 

住まいの整理収納も自分の意見を通すばかりでなく

家族の意見を尊重してやっていこうと思った次第です。