2022年3月9日(水)

 

フォルフィリノックス2回目の副作用からなかなか立ち直れないでいますショボーン

副作用のことは別途まとめようと思いながら、何もできない日々が続いてしまいましたあせる

 

カバンリボンカバンリボンカバンリボンカバンリボンカバンリボンカバンリボン

 

昨日は出かけられそうだったので鍼に行ってきました。

いつもは大きな駅を使いたくないので、手前の駅から15分位歩いて行くのですが、その大きな駅構内にスリーコインズがあるので行ってみました。駅構内なのでかなり小さなお店で最初は見つからず、あきらめて帰ろうとしたらレジの下にポーチを発見!! レジに人がいたので見えなかったみたいあせる

 

ということで…

私もブロ友さんのポーチを真似っこさせてもらいましたラブラブラブラブラブラブ

裏面に私のiPhone XS Maxも入るポケットもあって、とても330円には見えない音譜

抗がん剤のボトルだけでなく、近所への散歩なんかにも重宝しそうですスター

 

離れた場所にいてもブロ友さんたちとおそろポーチ使ってると思うと嬉しいな照れ音譜

 

 

 

クローバー黄色い花チューリップ赤クローバー黄色い花チューリップ赤クローバー黄色い花チューリップ赤クローバー黄色い花チューリップ赤クローバー黄色い花チューリップ赤クローバー黄色い花チューリップ赤

 

メモフォルフィリノックス投与後の副作用について(1回目、2回目)

[投与中]

イリノテカン投与中にお腹がぐるぐるしてきて便秘解消チョキ

下痢にまではならず。発汗と鼻がズルズルしてくる。

 

[2~3日目]

デカドロン(吐き気止め)のステロイドの影響で比較的元気ニコニコ

覚醒して夜中は眠れず。痛みもあまりない。(定期的な痛み止めは服用)

 

[4~6日目]

倦怠感、みぞおちや背中・腰の痛み、食欲不振ショボーン

起きていられないが、寝ると腰が痛くなる…の繰り返し。この3日間が一番辛い汗

 

[7日目以降]

毎日少しずつ良くなってきている感じはある。でも前日の夕方に元気で大丈夫かなと思うと、翌日また不調になるなど繰り返しあせる

 

 

メモ痛みについて

2020年11月から抗がん剤治療を始めて1年ちょっとは、みぞおちや関節などが時々痛むことはあってもずっと痛みに悩ませられることはなかったクローバー

 

2022年1月のTS-1 3クール目あたりから背中とみぞおちが痛むようになり、痛み止めのお世話になることに。最初はカロナール。でも効き目が弱いのでロキソニンに変更。その後、夜中に痛くて眠れなくなったりするため、医療用麻薬(オピオイド鎮痛薬)を追加。

 

「医療用麻薬は、痛みがある状態で使用すると、痛みにのみ働き、精神や身体の依存を引き起こすことはないので、中毒にはならない」

ということを記事でも読んでいたので抵抗はなかった。それよりも痛みをとらないと何もできないし、自己免疫アップもできないので早く痛みのコントロールをうまくできるようになりたいと思ったキラキラ

 

現在飲んでいる痛み止めは下記。

  薬ロキソニン (1日3回、朝昼夕食後) 他に胃薬も一緒に服用。

  薬オキシコドン 10㎎ (1日2回 12時間ごと)

  薬オキノーム 2.5㎎ (疼痛時のレスキュー)

 

 

メモ食欲不振

TS-1  3クール目(1月中~下旬)あたりぐらいから食欲が戻らなくなった。朝昼はまだ食べられるけど、夕飯は全然食べる気がおきない。一品料理ならまだいいけど、いろいろな種類のおかずを同時に食べるのがだめ。あと野菜(特に生野菜)が食べられない。

 

うちは、定年退職前は私の方が帰りが遅かったのと、夫が料理が得意ということもあり、結婚当時から夫が食事担当。病気発覚後は栄養に気を配り、野菜スープやいろいろなものを作ってくれるのに本当に申し訳ない…あせる とにかく並べてもらってその時食べられるものを無理やり食べている。どうしても食べれない時はりんごやゼリー飲料など。

 

あ~早く 「お腹すいた~!美味しそう~!いただきま~す!」の感覚を取り戻したい…ショボーン汗

 

 

メモ便秘

抗がん剤後は数日(今回は5日)便秘になるため、センノシドとマグミットを適宜服用。

 

メモ手足症候群

軽度の痺れ。皮膚のガサガサとひび割れ。

 

メモ脱毛 

アブゲム終了後、ベリーショート位の長さに。でもあちこちが薄いので脱毛していると思う。

 

クローバー黄色い花チューリップ赤クローバー黄色い花チューリップ赤クローバー黄色い花チューリップ赤クローバー黄色い花チューリップ赤クローバー黄色い花チューリップ赤クローバー黄色い花チューリップ赤

 

来週月曜は病院です。

2週間で好中球が戻るかな!?

 

翌週は祝日のため、ダメだった場合、いままでの経緯だと他の曜日にしてくれず、さらに1週間延期だったけどどうだろう…。

 

思い切って4週間ぐらいあけた方が体調は戻るような気もする。でもあまりあけるのも進行しないか不安…あせる