昆虫博士
車にばかり興味を示すコタを心配したおばあちゃんが、昆虫の本を買ってくれました。
コタはすっかり気に入って、毎日熱心に読んでいます。
先日、遠足でイチゴ狩りしに農園へいった時なんて
本に載ってた『てんとう虫』の実物を初めて見て
感激してました。
昆虫の中でも、かぶと虫やクワガタが強そうやから好きみたいです。
で、昨日夫とコタと私の3人でご飯を食べに行った時のこと…
私「茶碗蒸し食べたいわ」
夫「うん、そうやなー」
コタは卵料理がキライなので、どうせ食べないだろうということで
夫「すいませーん。茶碗蒸し2つお願いします。」
店員「はい
かしこまりました」
それを聞いたコタ
「えーっ
パパ茶碗蒸し食べるの?
」
夫「そうや、コタはいらんやろ?」
コタ「うん
こっちゃんムリぃ」
しばらくして…
店員「お待たせしました。茶碗蒸しです。」
コタ「どんなん?どんなん?見たい
見たい
」
と興奮気味
フタを開けてあげると
コタ「あれ
白いのー?なーんや、黒いんかと思ったわ
」
夫と私「は?黒い?」
コタ「だってこれ『ムシ』なんやろ?
」
えっ?
ぶははは
『茶碗蒸し』ではなく
『チャワン虫』だと思ったそうな
それで頼んだ時「えー
」ってなったのね。
私「茶碗蒸しって、かぶと虫みたいな虫やと思ったん?黒い虫の料理が出てくると思ったん?」
コタ気まずそうに
「うん
だって『ムシ』っていうたから」
そのやりとりで
夫のみならず
周りにいた店員さんたちも大爆笑
でした。
おばあちゃんがくれた本には載ってなかった
珍しい虫が見られると思ってワクワクしてたのに
ただの卵料理
コタ…期待させてごめんね
おわり。
コタはすっかり気に入って、毎日熱心に読んでいます。
先日、遠足でイチゴ狩りしに農園へいった時なんて
本に載ってた『てんとう虫』の実物を初めて見て
感激してました。
昆虫の中でも、かぶと虫やクワガタが強そうやから好きみたいです。
で、昨日夫とコタと私の3人でご飯を食べに行った時のこと…
私「茶碗蒸し食べたいわ」
夫「うん、そうやなー」
コタは卵料理がキライなので、どうせ食べないだろうということで
夫「すいませーん。茶碗蒸し2つお願いします。」
店員「はい
かしこまりました」それを聞いたコタ
「えーっ
パパ茶碗蒸し食べるの?
」夫「そうや、コタはいらんやろ?」
コタ「うん
こっちゃんムリぃ」しばらくして…
店員「お待たせしました。茶碗蒸しです。」
コタ「どんなん?どんなん?見たい
見たい
」と興奮気味

フタを開けてあげると
コタ「あれ
白いのー?なーんや、黒いんかと思ったわ
」夫と私「は?黒い?」
コタ「だってこれ『ムシ』なんやろ?
」えっ?
ぶははは
『茶碗蒸し』ではなく
『チャワン虫』だと思ったそうな

それで頼んだ時「えー
」ってなったのね。私「茶碗蒸しって、かぶと虫みたいな虫やと思ったん?黒い虫の料理が出てくると思ったん?」
コタ気まずそうに
「うん
だって『ムシ』っていうたから」そのやりとりで
夫のみならず
周りにいた店員さんたちも大爆笑
でした。おばあちゃんがくれた本には載ってなかった
珍しい虫が見られると思ってワクワクしてたのに
ただの卵料理

コタ…期待させてごめんね

おわり。
内科健診
昨日は、コタさん、幼稚園で内科健診の日でした。
お迎えの時間より早く着いてしまったので
廊下で待っていると
健診を終えた子たちが、続々とパンツ一丁で保健室から出てきました。
どうやら、教室で服を脱いでパンツになってから→
みんなで保健室に移動し→
終わった子は教室に戻って→
服を着て、帰り支度する
という流れのようです。
で、どんどん同級生の子は保健室から出てくるのに
うちの
コタが出てこない
なぜ?
すると、コタの一番仲良しのお友達、R君が
「コタくん、まだ中にいるよ」と教えてくれました。
で、しばらく待ってたら
保健室からひょっこり顔を出すコタ。
あれ

服…着てるやん

??なんで?
コタのすぐ後ろから先生が
困った顔で
「コタ君、脱ぐのがイヤって言ってまして」
はっ?何が?
私「コタ?何?どうしたん?」
コタはもじもじしながら
「…裸は恥ずかしい
」
と、服を押さえている
は、恥ずかしいってキミ
家では、すぐにパンツ脱いでクレヨンしんちゃんばりに喜んでるのに
コタ「だって、お友達に見られるもん
」
いや
この場合、そういう
乙女の恥じらい的考えはいらんやろっ
3歳男児くんっ
その後、ハハと先生の必死の説得にも
コタの意志は固く
結局、服は着たままでお医者さんが
聴診器あてる時だけ服をまくりあげる
という最小限の露出での健診となりました。
まったくぅ
アイドルじゃあるまいし、「私!脱ぎませんっ
」って…
6月の下旬には
幼稚園のプール開き
があるのに
そこでも脱がないつもりかしら?
担任の先生にまた苦労をかける予感
のサクハハでございます。
おわり。
お迎えの時間より早く着いてしまったので
廊下で待っていると
健診を終えた子たちが、続々とパンツ一丁で保健室から出てきました。
どうやら、教室で服を脱いでパンツになってから→
みんなで保健室に移動し→
終わった子は教室に戻って→
服を着て、帰り支度する
という流れのようです。
で、どんどん同級生の子は保健室から出てくるのに
うちの
コタが出てこないなぜ?
すると、コタの一番仲良しのお友達、R君が
「コタくん、まだ中にいるよ」と教えてくれました。
で、しばらく待ってたら
保健室からひょっこり顔を出すコタ。
あれ


服…着てるやん


??なんで?
コタのすぐ後ろから先生が
困った顔で
「コタ君、脱ぐのがイヤって言ってまして」
はっ?何が?
私「コタ?何?どうしたん?」
コタはもじもじしながら
「…裸は恥ずかしい

」と、服を押さえている

は、恥ずかしいってキミ

家では、すぐにパンツ脱いでクレヨンしんちゃんばりに喜んでるのに
コタ「だって、お友達に見られるもん

」いや
この場合、そういう
乙女の恥じらい的考えはいらんやろっ
3歳男児くんっ

その後、ハハと先生の必死の説得にも
コタの意志は固く
結局、服は着たままでお医者さんが
聴診器あてる時だけ服をまくりあげる
という最小限の露出での健診となりました。
まったくぅ

アイドルじゃあるまいし、「私!脱ぎませんっ
」って…
6月の下旬には
幼稚園のプール開き
があるのに
そこでも脱がないつもりかしら?

担任の先生にまた苦労をかける予感
のサクハハでございます。
おわり。
おんぶはムリ
私がイスに座ってたら
背もたれと背中の間にコタが入ってきて
「おんぶしてー
」
この場合コタの足はイスの座る部分に着いたままなので
私も「うん、ええよー
」
こうしてしばらく
おんぶごっこを楽しんでたら、
コタが
「ママ、こっちゃんがちっちゃい時おんぶしてくれてありがと。」って、また嬉しいことを
私「いいえ、どういたしまして
」
コタ「昔はこっちゃんがちっちゃかったから、ママはおんぶできたけど、
今こっちゃんは、ご飯いっぱい食べておっきくなったから
もうおんぶはムリなんやろ?」
私「そうよ。コタはご飯ちゃんと食べて、幼稚園で体操もして
おっきくて強くなってきたから、ママは抱っことかおんぶが出来なくなったのよ。
コタはこれから、もっともぉーっとおっきくなってなぁ
」
コタ「うん
ご飯いっぱい食べておっきくなるわ
」
と、なかなか頼もしいことを言うので
私も調子に乗りまして…
「コタがご飯いっぱい食べて、おっきくなったら
今度はコタがママをおんぶしてな
」
と言うてみたんです。
そしたら、コタの表情がサーっと曇り
眉間にシワを寄せて
「いやぁ
ママー
それはムリやわ

こっちゃんが頑張っておっきくなっても、
ママもおっきいままなんやからームリよ
だってママめっちゃ重いでぇ。こんなんやん。」と言いながら
私の逞しい腰回りをペチペチたたき
「ほら、なぁ
だから、おんぶとかは絶対ムリやわー。」
うっ、ちょっとぉ
そんなにムリムリって
そういうことじゃないやん
コタがもっと強くなってっていうことが言いたかっただけなのに
『重いからムリ』って
そんな冷静に…
話のもって行き方を間違えたか?
いらんこと言うじゃなかったと後悔したハハでございます。
おわり。
背もたれと背中の間にコタが入ってきて
「おんぶしてー

」この場合コタの足はイスの座る部分に着いたままなので
私も「うん、ええよー
」こうしてしばらく
おんぶごっこを楽しんでたら、
コタが
「ママ、こっちゃんがちっちゃい時おんぶしてくれてありがと。」って、また嬉しいことを

私「いいえ、どういたしまして
」コタ「昔はこっちゃんがちっちゃかったから、ママはおんぶできたけど、
今こっちゃんは、ご飯いっぱい食べておっきくなったから
もうおんぶはムリなんやろ?」
私「そうよ。コタはご飯ちゃんと食べて、幼稚園で体操もして
おっきくて強くなってきたから、ママは抱っことかおんぶが出来なくなったのよ。
コタはこれから、もっともぉーっとおっきくなってなぁ
」コタ「うん
ご飯いっぱい食べておっきくなるわ
」と、なかなか頼もしいことを言うので
私も調子に乗りまして…
「コタがご飯いっぱい食べて、おっきくなったら
今度はコタがママをおんぶしてな
」と言うてみたんです。
そしたら、コタの表情がサーっと曇り

眉間にシワを寄せて
「いやぁ
ママー
それはムリやわ

こっちゃんが頑張っておっきくなっても、
ママもおっきいままなんやからームリよ

だってママめっちゃ重いでぇ。こんなんやん。」と言いながら
私の逞しい腰回りをペチペチたたき
「ほら、なぁ
だから、おんぶとかは絶対ムリやわー。」うっ、ちょっとぉ
そんなにムリムリって
そういうことじゃないやん

コタがもっと強くなってっていうことが言いたかっただけなのに
『重いからムリ』って

そんな冷静に…

話のもって行き方を間違えたか?

いらんこと言うじゃなかったと後悔したハハでございます。
おわり。